基本なのだけれど、 通り過ぎてた基礎*** 目次

 読むだけで、試したくなる "裏技☆"

味にも、色にも、引き締めにも、酸化防止にも色々使うよね。
砂糖浸透圧をつかって 短縮クッキング! カボチャのカラメル煮ヒット!
コーヒー 挽き方にコツ
みりん 使っているのは本物? 調味料が美味しければ美味しい料理が出来る。 
ハラミもホルモンだよ
牛乳 嗜好品だよ。 健康のためじゃない。 脂肪だからさ。 
日本酒 好きなのがあるんだ。 本当はもっとしっかり記事にしたいけど。
ビール 冷たすぎると泡立たない。
ウィスキー ハイボール作り方。 右欄のウィスキーアイコン!注目!
テリーヌ保存食・幼児食・老人食 (レシピ未)
にんにく調理論 
パスタのゆで方 塩がパスタを引き締める。
冷製パスタの作り方しっかり茹でて氷水で〆る!!!

茄子・トマトの火剥き!豪快かしら?
冷凍!!生クリーム・生姜
余った刺身の活用法!翌日が楽しみになる!
三五八漬け南東北伝統のお手軽漬物
  その他 拾いきれない記事も多数・・・ 見つけてみてください。

竜舌蘭(アガベ)~メキシコの蒸留酒原材料のサボテン画像はこちら
テキーラ村 醗酵~蒸留~熟成画像はこちら



「生きるために食べる?」 「食べるために生きる?」

食事について書きました。 長いので 興味やお時間のあるかたのみどうぞ。
主婦になったら、 色々な声が聞こえてきた。
「大根は皮まで全部使うのよ!」 「農薬がついてるから皮は厚くむけ!」「牛蒡はアクがあっても水にさらさないのよ」「あくのエグみは食感を損なうから しっかり酢水につけて」 「水溶性のビタミンが抜けるからほうれん草は水につけないのよ」「ほうれん草のシュウ酸は体内で結石の元になるから、レンジで料理したら必ず水にさらすこと!」「大豆は体にいいから食べなさい」 「大豆のイソフラボンは妊婦に害がある!公取も発表してる」「背を伸ばしたかったら牛乳」「牛乳のカルシウムは酵素が熱消毒のため体内に吸収されない」 「カスピ海ヨーグルトは乳酸菌じゃなくって発酵促進剤だ」「冷凍ホルモンは危ない」とか色々。  
 あーいえばこう。。。

いろんな情報が、あり過ぎて 惑わされてしまうのは 情けないね。 

なので、 私がここで 何を書こうと、ソレはそれ。
読んでくださる あなた様。 「ふーーーーん」って思って、 いいとおもったことは取り入れて、違うと思ったら 取り入れないで。ね☆


ex.... 牛乳は熱処理しているから、母乳とは違う。 ↑牛乳を読んでね
だから無理して牛乳飲んだ結果、アレルギーになったり、ヨーグルトを食べたら太ったり。
(脂肪だから。太りたかったら 朝食に林檎+ヨーグルト。ほら商品にもあるね。)

"いい"と思われていたことを 覆す事実。
 でもね、 そこで じゃあやめよう・・・ってのは 安易。

牛乳から Caや酵素がとれるのではないだけ。 ケーキやヨーグルトと一緒。 嗜好品だ。
だから、 私は 飲むし、お菓子作りにも使う。 
CMで 「Ca入り牛乳」「ビフィズス菌が生きてるヨーグルト!」ってでてきたら、じゃあ今までのは入ってなかったの? って気づこう 
他にも沢山。  消費者の知らないことは沢山。 

「消費期限」 自分で見れなくなった大人。
腐ってても 「消費期限内」だって言って、食べる人。
食べられるのに 「期限が過ぎた」から 捨てる 人。。。   

 私もそうだった。  でも今は違うよ。 自分で判断できる。 
ほら、自家製鶏ハムやカッテージチーズを自分で作ったら自分で期限を見極めるじゃない。

企業は、"賞味期限"に困っているそう。 本当の期限より短く設定するから。
廃棄分は 価格に上乗せされてるけれどね。 

お肉やお魚は "表示"じゃなくって ものを見て買おう。
人だってそう "経歴"じゃなくって 人をみて 付き合ってる?

   
↑共感?してもらえたらうれしいです。 クリックがポイントになります☆
