エビの基本はコチラ☆自分流エビ料理がつくれる基本!
DSC02082_convert_20080805085702[1]

材料 海老(↑はブラックタイガー)15匹・長ネギ・ニンニク1片・生姜1片+調味料↓

① 海老は下処理(↑エビの基本みてね)ハサミで↓尻尾もとりました
 海老は油通し! 赤くなるくらい15秒くらいかな?ひと手間が美味しいポイント!
長ネギ・ニンニク・生姜はミジンギリ ネギのミジンギリ!ココ!
IMG_7985.jpg  IMG_7988.jpg
② 調味料用意 全部用意してから!が鉄則!
a.豆板醤 小1
b.ニンニク・生姜・長ネギ1/2 (半分に分ける)
c.鶏がらスープ180cc・酒大1・塩小1/2・砂糖大2・うまみ調味料+海老+残りのネギ
d.トマトケチャップ大3-4
e.片栗粉大1 (水溶き)
f.ごま油小1・ラー油少々・酢小1(最後香り付け)
作り始めるよー。
熱したフライパンに油大3を入れaを炒め→bニンニク生姜をいため→香りたったら1/2長ネギを入れいためる。 
ネギは半生にしたい。難しいので半分ずつ!で対処!◎
IMG_7992.jpg IMG_7993.jpg
cを順番に入れ、煮詰めます。約3分
dを入れさらに煮詰めます
ここがうまく出来るかどうかの分かれ道~!
e.水溶き片栗粉でとろみをつける  これは色々なことに応用できるぞ↓
 片栗粉は 熱で凝固します。 →火を一度止める
 水にといても沈殿します →直前にかき混ぜて入れる
 片栗粉:水の割合は 1:2 心配な人は1:3でも。プロは1:1。
 私は目分量 1:3だな。
火をとめ左手でカップをもち、右手でかき混ぜると失敗なくきれいなとろみ。
とろみがついたら 再度軽く加熱して、fの仕上げを。 以上

DSC02078_convert_20080805085559[1]
レタスとともに。

photo symphonyのみなみちゃんが作ってくださいました! 
