お菓子作りの基本***
小麦粉を使ったお菓子って多いよね。 
ボウルについた小麦粉の生地、そのまま水道に捨てちゃダメだよ。
→ 水道管に詰まるから。 固まるから。 ダメだよ。  

片栗粉。  水でとけば 沈殿するけれど、 お湯で溶いたら固まるよ。 
片栗粉 そのまま水道に流しちゃだめよ。  熱湯捨てたときに水道管で固まるよ。

お菓子作りがうまくいかない? たぶん全部の行程で足りないんだと思う。
粉を振るった?  (ごみを取り除くだけじゃない、空気を入れなきゃ! 湿気も取り除かないと)
材料計った?  (砂糖は生地を卵と結びついてちょうどよい大きさに膨らませる力がある)
オーブンは余熱した? (熱が入るまでに20分くらいはかかるよ)
ゼラチンは熱を加えすぎてない?  (固まる力が破壊される)
ムースの生クリームは 7分にした? (固いクリームは混ざりにくい)
クッキー生地こねすぎてない? (グルテン発生で固いクッキーに)
焼き菓子の材料は常温に戻してから 
メレンゲは、 卵白を冷たくしておいて  (常温のほうが泡立つけれど、安定性が低・泡立ちにくくても生地に混ぜるメレンゲはしっかりしたものをつくろう↓記事あり)

どれも必要な行程。 わけを知れば省けなくなるよ~

 第一ステップ。 
粉をふるうのが面倒なら、その日は作らない。 買う(笑) 私はそう思ってる 

カラメルソース(パンプキンプリン) グラニュー糖と上白糖使い分け 
メレンゲの立て方!!!  ゼラチンと寒天の使い方
お菓子作りに薄力粉なわけ パン作りに強力粉なわけ
クレープ  スポンジケーキ  手作り水まんじゅう
パン作りに牛乳酵母?え?!
栗の渋皮煮
パン屋のパン
ワインとパン屋のコラボ
パティスリーのケーキ joel他
ショコラ! 研* 厳選お店情報
スコーン色々! レシピリンクあり!
↑クリック可
スイートポテト&スイートパンプキン


DSC02006_convert_20080806101202[1]
↑こうしてよくパティシエのお菓子も買います☆ 基礎固め中。

スポンサーサイト
