2008.08.07 枝豆
研*流  枝豆のゆで方***  枝豆みんな好き?
IMG_7951.jpg

 ポイントは!!! 枝から切り離す場所! 深く切っちゃって~!(↓左わかる?) 
 もみこんだ塩のまま ヒタヒタ湯量!
 → 中まで湯が入って 茹で時間時間が短縮されるよ~! 鞘って邪魔~(笑)

① 切った枝豆を 塩もみして うぶ毛をとる(適当)
② 塩をつけたまま 湯量はヒタヒタ!!!  蓋をして ゆでる!
③ 出来上がりの合図は、 一番最初の画像。 ちょっと口を開けた枝豆が数個あったら◎
④ 塩湯でになってるけれど、 皮についた塩と一緒に食べるのがいいのよねー☆
 ということで ちょっと塩をふってます
IMG_7946.jpg IMG_7952.jpg

鞘から外したら 早いけど、 それじゃ "枝豆"じゃないよね

枝豆って熟したら 大豆****丹波の黒豆あるでしょ、 あの 未成熟豆(=枝豆)は黒くないんだよ~。 ほほー。
大豆って 豆腐・納豆・きなこ・豆乳・・・色々姿を変えて・・・ すごいな~!日本人!!!

丹波の黒豆枝豆10月解禁

右欄に食べ残しゼロ アイコン貼りました。 ウィスキーアイコンはマウスを乗っけるとカラン♪って音。 
