男性にも大好評☆
7分でできる!江戸崎カボチャのポクポク煮
いや、 江戸崎カボチャのカラメル煮かも。 甘くてポクポク!
JA江戸崎カボチャHPはコチラ茨城、稲敷産  (稲敷の花火もすごいよー)

DSC02038_convert_20080901085119[1]
江戸崎カボチャ。 随分前にお中元に頂いてこんなふうに "美味しい"食べ方してました。

今回、旬を逃しても のせたのは、 普通の"えびすカボチャ"でも同様の煮方でイケタから!

砂糖の浸透圧を利用して作るよー
塩の効果と同様、砂糖にも食材から水分を引き出す効果があるよね
その力を使えば "水なし" でポクポクカボチャになります。



必要なもの  *蓋付きの小鍋  *砂糖  *カボチャ (お好みで塩少々)

作り方
① 江戸崎カボチャを 甘栗サイズに切る (火のとおりよくするためにね!)
② カボチャ1/4個に対して砂糖大2くら(+塩小1/2 お好みで)をまぶしかけ 絡める。
・・・・・・・・・・  半日  ・・・・・  置く・・・・・ 気持ち的には待つんじゃないのよ。ほっとくの。 
※2時間もすれば 水分がたまります↓ホレ↓すごい水分。
IMG_7972.jpg IMG_7973.jpg
③ ↑ 出てきた水分+砂糖液とカボチャをかき混ぜて、蓋をして強火! 6分
 6-7分で カラメルの香りが!!!! こげてきたかも! 
 こっからゴムベラ(キベラ)でスピード勝負!
火を止めて 蓋を開けて くるくるっとカラメルをカラメル~!! おー甘い香り。
④ またまた蓋をして ほおっておいてね。   さらに中まで蒸します。(火なし 蓋ありで)
水分が十分でていれば、水は不要です。 
初めてやるときは怖いね。  気をつけて。  
ちゃんとみてないと焦がす人が出てくるかもしれないね。 自己責任で! 
6-7分だからしっかり見てあげてちょうだいな。

江戸崎カボチャは こうして少ないお水(入れてないけれど)煮るのが美味しいカボチャです。

さてさて~。 普通のカボチャやサツマイモでもやりました! ◎できましたよん。
↓上にも書いたけれど、 ポイントはコレ
 甘栗の大きさに切ること (大きすぎは× 一口で食べられる大きさね)
 砂糖を浸透させてしっかり水分を出すこと ←この水分重要
 蓋つきの小鍋で 強火で煮ること (砂糖液がカラメルの香りがするまで)
 火をとめて 蓋をとりさっとカラメテから 再度蓋をすること(火はつけない)

ヒタヒタの水で煮るよりも、 朝下ごしらえを済ませておけば 6-7分で出来ちゃうこの崩れなしのカラメルカボチャ煮が大好きな研*です。  あ、 カラメル系が苦手な方は×ね。  
petit bonheur のbrinさんが作ってくだしました!
jhonjhonさんが作ってくださいました
にたまごんさんも作ってくださいました!ハワイの記事も一緒にどうぞ!
NZのまちまちさんも作ってくださいました~☆
らしくのfuwari funwariさんもさつまいもで作っていらっしゃいました! その後蒸しパンに変身!
台所劇場のモニちゃんも作ってくださいました~☆
jhonjhonさんカボチャのカラメル煮でパンを作ってくださいました~! ありがと~☆
chez panipopoちゃんもさつまいもで作ってくださいました。
*ぱくぱくキッチンのさくら。さんも作ってくださいました。

リンゴのカラメル煮ジャムも同じ作り方☆
スイートポテト&スイートパンプキン レシピ
カボチャプリン
母の味 パンプキンタルト

私のハンドルネームの 研*って「ナオコ」みたいって言ったら、 「けん」って書いてくさったEちゃん、Sちゃん。  本当! 次は 志村けん みたい(笑)  
  このボタン1個押してって☆ その一手間 意味あるクリックなのよん☆
さらにご協力くださるかたは欄外のランキングも アイーン   
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/199-32c4edb4
