2008.02.19 納豆をつくる
納豆をつくる
2-3回作ってみました。   
ネバネバが市販の納豆よりまろやかでいい感じ。
IMG_5970.jpg


温度管理に TOSHIBA NATURIA というヨーグルトメーカー を使ってます。 これがあればうまく納豆を作れます。

IMG_5957.jpg大豆を8-10時間水に浸す。 倍の大きさに

② やわらかく煮る! (圧力鍋使用) 
③ 水を切って 温かい内に市販納豆1/3パックと混ぜる。 !全体にねばねばが行くように。使うお箸や入れ物は熱湯消毒しておく。
↓温かい内がポイント
IMG_5959.jpg

④ヨーグルトメーカーにいれ 中蓋をせずに 45℃ 24時間にセット!
IMG_5967.jpg IMG_5968.jpg

できました これを冷蔵庫にいれて菌を安定させたら食べられます。

ポイントは 
温かい内に納豆菌をまんべんなく混ぜること。 
容器は雑菌を 熱湯をかけることで消毒したものを使うこと。
大量の大豆だと、納豆菌は酸素が足りずに繁殖が妨げられます。
(1カップくらいまで) 酸素が必要だから中蓋をしないのです。

納豆好きの日本人が多いから 沢山の納豆レシピがありますね。
私もやってみます


料理レシピでもなんでもないけれど・・・ 醗酵研究もっと頑張れって思ったら↓

   
クリックお願いします。 
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/2-4d3ae2f1
