5月に2株だけ植えた"バジル"。  この夏は活躍してくれました。
IMG_8156.jpg
 ママンさんが教えてくださった"バジルペースト" この夏のヒットだなぁ。 ←クリックするとママンさんのところへもいけます。

バジルは 5-9月。 今は花がつき、種がついてます。 
そろそろ 終わりーなバジル(一年草、私のは5月からだから葉が2度目で硬くなってきたよ)を
マスタードと一緒にソースにしました。
DSC02356_convert_20080903084758[1]
鶏肉につけたり
DSC02359_convert_20080903085227[1] DSC02367_convert_20080903085637[1]
湯剥き(火剥き)して冷やしたトマトに。  ポテトに混ぜ込んでみたり。 
↑皮を外せば、ガーンと冷えます!10秒火剥き+冷蔵庫で どうぞ! 

バジルマスタード
みんなやってるかな? 私的には "ひらめいた!"って感じだったんだけれど。

材料 バジル・ニンニク・オリーブオイル・塩・胡椒  
①バジル・ニンニクはミジンギリ。  オリーブオイルと塩コショウでのばして味付け。
 ↑バジルペーストと違って少量で作ったので、 フープロでやっても 包丁でミジンギリするのと効果は変わりません。 細かく切れないの(少量だから)
 量は、 お好みで。  

 ポテトサラダは マヨネーズを入れる変わりに、 よくオリーブオイルとマスタードでやってます。  それの バジル入りバージョン。  マヨを加えたい方は、少量で。

   ←ランキング上がるといいなー。 1クリックしてちょ。 
44位→43位だった。 上がったーーーーー! いぇぇぇい☆ ありがとー。

コメント欄を再開し 頂いて嬉しく読んでいます。  皆様のところに遊びに行きよくみさせていただいております。 40-50件見ています。 コメントを全部に残せずすみません。 
私のところでも 楽しんでいただければ嬉しいです。  忙しいところ来て頂くブログお友達コメントありがとう。 無理せずお願いします。  
 初めましての方も 楽しんでいただけたら嬉しいです。 
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/201-f1830c66
