NZのまちまちさんがカボチャのカラメル煮を作ってくださいました☆ありがと~☆ とーっても素敵なまちまちさん。 それは息子君のリアム君を見ているだけでわかります!!! リアム君とっーてもかわいいの☆  NZに住むまちまちさん家へGO!!! 
ちゃんと「おじゃましまーす」って言ってくださいね。
*sweet kitchen*のしょこらちゃんは りんごのカラメル煮でアップルパイ。 っていうか彼女はリンクしてくださってるけれど、アップルは昔からお砂糖で水を出してから煮る派! アイス添えたりもいいね!って。


科学で調理!浸透圧利用でりんごのカラメル煮! 
DSC02382_convert_20080906100348[1]
カボチャのカラメル煮が砂糖の浸透圧で水分を出すことが実験みたい☆って言ったあなた~!
ジャガイモでやったらプロのジャガバタみたくなった!ってjhonjhonさん、他の食材でチャレンジしてみる!って言ってたあなた!   
なんちゃってジャム:リンゴのカラメル煮 もやっちゃいましょー。
お忙しいあなたも!!! コレやっちゃいましょー。

材料: リンゴ 砂糖 (大2 適量でどうぞ)
IMG_8175.jpg IMG_8176.jpg
カットしたら 砂糖を絡めて・・・・ 数時間放置!↑出たよ出たよ~水分!
IMG_8178.jpg IMG_8181.jpg
新たに水は加えず! 蓋をして 強火!7分・・・↑カラメルの香りが・・・
でも この色ではダメ もうちょっと 火をつけておくわよー。 
カラメルソースの作り方と似てるイメージ。 砂糖って火をいれて、かき混ぜると結晶化しちゃうのよ。

しっかり色づくまで 待て。 ほらそこのあーた WAIT!!!
(↑エミリオちゃんマハラジャ kayちゃん風 )

IMG_8182.jpg
↑モーダメーって色と香りがでたら 蓋を開けてゴムベラで一気にカラメル絡めて~!
むふふふ。  即席 リンゴのカラメル煮出来あがり~!

 パンにつけて
 パン作りに練りこんで。 先週新たにアップルパンに出会ってさ。今朝はパンにつけたよ。
 蒸しパンに練りこんで
 ヨーグルトに混ぜて  

これさ、 夜砂糖かけて寝て、 朝7分で作ったら 自家製なんちゃってジャムちゃんだよ☆
なかなか ヒラメイタ~! でしょ。 今回。

イチゴは膜と果肉の厚さの関係で 砂糖による水分が出にくいと思われます! 
一晩待つといいね。  キゥイやメロンもやってみよー。  朝パン食にする?

カラメルや玉葱のじっくり炒めと同様、厚い鍋を使ってください。(蓋も! 重要)

ギリシャな台所のcosidinaさんがこれでケーキを焼いてくださいました!
お気楽日記~今宵も呑んでますのルナコちゃんも作ってくださいました!

昨日読みもれていたコメントがあったのに気づいたの。。。 ごめんなさい。
 研*反応ないよーって時は、 つついてください。 リンクも貼り忘れていたら教えてください。
   
38→38位だった~! 落ちてない!ありがとう!クリック! 
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/204-22e7c78c
