秋の訪れ・・・・ 筋子がでてきました。 鮭も。 北海道産が食卓に届きます。
先日にたまごんさんがいくらのしょうゆ漬けをされていて、それをみたからか 久々につくりたくなりました。
おいしいよね~! 彼女はとーってもグルメ! ブログの書き方も上手なことから行ったらはまってしまった私です。  今はハワイ特集かな☆

鮭&いくらの親子丼!
グリルで焼いた鮭入り!  親子でしょ(笑) 
のりは歯にくっつくからいくらと同じサイズに。
DSC02388_convert_20080908071014[1]

北海道在住の方は 季節感じる?
科学! 筋子=いくらの醤油漬けの作り方
IMG_8167.jpg 
新鮮なものを。 ぷりっとしてる卵。 だれてないもの。

ほぐし方****
 通常→ ぬるま湯に塩を入れ その中でほぐす
これ、ぬるま湯加減が難しい。  熱いと白く濁るしね。
母にも こうやって教わったなぁ。。。  

IMG_8168.jpg  IMG_8169.jpg
こうしてほぐす方が 断然はやい! 2分あれば一腹、500gできるよ
お餅の網があればその方がいい。  新鮮ならつぶれないよ!
 下に 塩水を。  

なぜ塩水? 
いくらを覆う半透膜。 水分が入ったり出たりできるんだ。
水だと、 濃い液体が外へ流れ出てしまう。
だから 濃度のある塩水をつかって 外にうま味がでないようにするのだ。
長くつけないようにね。 ほぐしている間!

IMG_8170.jpg IMG_8172.jpg
↑一部皮がついたものがあるので 丁寧に取り除く
きれいにほぐれた?  このやりかた、 つぶれる卵が少ない今回は10個くらい。本当よ。

IMG_8174.jpg
醤油2:お酒1 (+みりん1) で お好みの味を用意。 
お酒もみりんも おいしいものを使おう。 これかなり重要。  
※ めんつゆでも いけるよ。

半透膜だから 漬けて数時間経つとプリッとする!
漬けて3時間すれば 漬かってくるころだけれど、 日が経つにつれてプリプリします。
それは、 半透膜を通り抜けて、 今度は(下処理の塩水と違って)外の濃い液が中へはいって行くから。
 濃い液体→薄い液体へ通り抜けるんだよ。  当たり前か。

追記* chobiさんより☆魚卵はアクが強いので、漬けてから長時間経過したものを食べると、しつこい湿疹が出ることがありますから、注意が必要です(経験者)。新鮮なうちに召し上がれ。原料の鮮度にも気をつけましょう




漁師さんや いくらのしょうゆ漬けが得意な方、 アドバイスやコメントお願いします。
はちみつの食卓のバブchangちゃんが自分で作るの初めてだよーなんていいながら作ってくださいました。

   
38位→36位だった。 また上がってる~。また押してくれたんだ、見てる人がいるんだぁって励みになっています。   今日も押してくださる?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/206-18253509
