ギリシャな台所のcosidinaさんりんごのカラメル煮でケーキを焼いていらっしゃいます!
すんごいうまそー。 cosidinaさんはドイツに住むママです。
ご出産されてまだ間もないのにブログも!以前と変わりなく濃い内容で継続されていらっしゃいます。
私OLの頃、ギリシャ旅行へ行きましたが、情報集めの際に、こちらのブログをみつけてみてました。そして、自分がブログをしてからリンク。 へへへ びっくりした?cosidinaさん。 
お気楽日記~今宵も呑んでますのルナコちゃんりんごのカラメル煮を作ってくださいました!
ルナコちゃんところにお邪魔してまだ数日。 でもって、ルナコちゃんがブログを初めてからもまだ数カ月。 短期間でブログランキング1位になったりと すごい方。 なんだか書き方に面白さがあるのよね~! ありがとう!
はちみつの食卓のバブchangちゃんが自分で作るの初めてだよーなんていいながらいくらの醤油漬けをさっそく作ってくださっていました。 オイラほめられてるの☆ えへ。
 ここにいくと、 "やさしいパン"に出会えます☆

基本の麻婆茄子
しょこらちゃんが先日彩がきれいな麻婆茄子つくっていらっしゃいました! 次回マネっこするよ~!
DSC02326_convert_20080910084153[1]
中華鍋(使い始め・処理の仕方)よくつかうよー。 もうフライパン使ってないよ(笑)

作り方
①茄子を炒めて取り出し→肉を炒めてそこに調味料を入れ炒め→茄子とスープ+α、ネギを入れ煮立たせる→とろみをつけて完成!
自分でほめた麻婆豆腐を載せたけれど、これを見れば簡単よ! 
↑これは辛めなので、 調味料を調整します。
(にんにく小1・豆鼓醤小1・豆板醤大1/2・テンメン醤大1 1/2)

豚肉は自分で切る!食感を変える!
DSC02320_convert_20080910083447[1] DSC02411_convert_20080910084539[1]
↑ 豚肉は 左・ブツ切り 食感◎  右・挽肉  です。


炒め物の肉の極意! 今日はこれ覚えよう!
IMG_8142.jpg IMG_8143.jpg
麻婆豆腐↑レシピにも載せてるよ 他のコツも

しっかり炒めると白い炒め汁が 透明になるのよ。

ここが ポイントよ!  陳建一シェフも言ってたよ 
肉が赤いままスープを入れて煮ても出来るけれど、 このひと手間がおいしさ!

麻婆茄子って 一度やれば、簡単!
茄子と豚肉とネギ(調味料)でできるから 実は超お助けメニュー☆ 
中国の庶民の味なんだろうなぁ。

関係ないけれど、今朝読んだので。 バラク・オバマ上院議員8/29、受諾演説@デンバー 日本語訳 (演説だから長いよ) R氏教えてくれてありがとう。

   
またまたランキング38位! 下がらなかったよ~!クリックすると ランキングに反映します!
あなたの1ポイントお願いします
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/208-db986430
