牛がおいしいと牛丼もB級グルメからアップ?
DSC02310_convert_20080911224253[1]
焼き肉やのおっちゃんが、"サイコーにうまいぞ"って言って隠れて出してくれた牛丼。
みんなに広めたくなる。 そんな牛丼でした。   

で、恋しくなって(笑)家の牛肉で作った。 
家で作ったの初めて。 しかも家で食べたの生まれて初めて。

作り方 要らないと思うけれど、基本料理のブログ名乗ってるので。。。

材料: 玉ねぎ1個くし型(繊維に沿って切ること 炒めてバラバラにならないようにね)
     牛薄切り、 しょうゆ・みりん・酒・だし汁1カップ位  (すべて目分量)
     お好みで卵・生姜

① 玉ねぎを鍋で飴色になるまで炒める。 しーっかりと炒めてね。
 甘みを玉ねぎから引き出す。 これに20分以上かける。 
IMG_8135.jpg
② 牛肉投入。 しっかりと火をとおし 1cupのだし汁+醤油1:みりん(酒)1:砂糖1を加え、煮立たせる。 ↑調味料は比率ですヨ
③ お好みで卵や生姜をトッピング。
all aboutの牛丼レシピは カラメル風煮汁から作るレシピ。 ご参考にどうぞ。
私は玉ねぎを炒めてから煮る派。甘みを出したいから。 とろとろで構わないの。
ほとんどのレシピは 玉ねぎは"煮る"だけだね。
汁多めがよければ、だし汁を増やす

注目!研*手作り☆新生姜の甘酢漬け!
家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓のchobiさんところで教わって漬けました☆一か月前に。
IMG_8137.jpg
牛丼に千切りで添えたら好評! ありがとう。 chobiさんとこは基本料理が学べます!みなさまもぜひGO!
   
はじめましての方、他の記事も楽しんでいただけたら嬉しいです。
二度目の方、また来てくれたの?! うれしい!!
何度も足を運んでくださる 私の知らない方々。 ありがとう。
右ランのお友達。 コメントや応援したよ!ってありがとう。
みんなのおかげで 毎日更新しています。 ランキング39位→キープです。ありがとう。
ランキング押していただけると、反応が感じられて、励みになります。 よろしくどうぞ☆
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/210-be3fe7e9
