*ぱくぱくキッチンのさくら。さんがカボチャのカラメル煮を作ってくださいました。
旦那さまも"おいしいね"といわれたそうで、その記事を読んでとっても嬉しくなった私。
好き!!!だったお野菜が”おいしい”のは当然。でも”まぁまぁ”なカボチャを"おいしい"と言ってもらえたことがうれしいですね。 さくら。さんはあお君のママ。いつも優しいブログに癒されてます☆

バジルの花が種になって2か月・・・
DSC02424_convert_20080913071819[1] DSC02426_convert_20080913072230[1]

バジルを植えて5か月。  ちらほらと花が咲き始めた8月。 
約2か月その花を摘まずに、花部分がカラカラになるまで待っていました。

この花がどんどん伸びて10-15センチくらいになるよ
DSC02309_convert_20080913072330[1]
花芽だけ どんどん茶色くなっていくのね。 葉はいまだにモシャモシャだよ!
花芽は栄養をどんどんとってしまうので、10本を残して 他は切っていました。
切ったところからまた葉が左右に伸びてモシャモシャ・・・。

虫がでたりカビたりしないように、 カラカラまで待ったのでこれを保存します。
来春・夏に種を蒔いてみます☆

バジルペーストはこちらペーストを使った料理もリンクしています。 バジルマスタードも◎です!GO☆


   
雨で始まった3連休。  その中でも、みなさまが"いい日"を過ごされていますように。
ランキングに参加中です41位。 クリックしていただけると励みになります。
はじめましてのかた、他の記事も楽しんでいただけたらうれしいです。 また来てね☆
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/211-9ae9f719
