chez panipopoちゃんカボチャのカラメル煮をさつまいもで作ってくださいました。
こちらをお菓子に変身~!させてくださるそうです! 恥ずかしながら私がお送りしたチョコレートの本まで同時にアップしてくださいました。
今日はクリームチーズ入りマロンケーキだったよ!

バジルの育て方
DSC01659_convert_20080914071916[1]
バジル6月(植えて1か月のころ)

昨日バジルについて書いたら、やってみようかなとか 花を初めて見た!って聞いたので、バジルの育て方(去年失敗・今年成功)を書いておきます。
 バジルは1年草。 冬は越せない。
 苗が5月から出回る
   苗を 30センチ×30センチ×30センチの鉢に植え替え (2苗のみ)
 ハーブ用の土を使う
 朝たっぷりの水やり + 太陽のよく当たるところ
 6月 早くも虫が。 甘い香りに誘われてやってくる。
  → 葉に ゴマみたいなフンが散見されるので、 じっくり見て退治!5ミリくらいの芋虫。
  → 毎日 退治。 ったくどこから来るのか・・・
  → 8月の最盛期には 3センチくらいのも発見・・・。 正直びびった。
 翌朝 土がカラっからなので しっかりと水やり
 花芽が早くも 中央の茎に。  バッサリ切る。
  → 左右から 枝葉が伸び さらに大きくなる。
  → 高さより 横に広がる感じ。
 花芽が 50以上ついただろう。 つくたびに切る。 切る。 切る。
 10位の花芽を 種に。  選らんだ花芽以外はキル。 切る。キル。
 白い小さな花が 10センチにわたりつく。 1-2か月するとその部分だけ枯れます。
  → かれるまで とらない!  乾燥するまで 切らない。
  → 保管するときに 水分があると バツでしょ?  種は ゴマの1/2位の大きさ。
 今も うちのバジル、 成長しています。 葉は前より硬くなったかな。
 種植えの仕方や、時期については また 経験してから書きます。

去年の失敗
● 苗を掌サイズの鉢に。
● 土は 買わなかった
● 日が当たらない室内だった
● 花がつかなった。
● 苗の下の葉から 黄色く枯れだした・・・
● 10枚くらい葉を使ったが、 それ以上ははげてしまうので使わなかった
● 寒くなってきて 全部枯れた・・・。

*栽培時、バジルとトマトを一緒に育てるのも◎相性がいいんだって☆ 

「水・肥料・ 太陽 + 剪定!!!!」 去年の50倍くらい!大きくなった。 よかったら ご参考に。

※ 肥料や 鉢を買わなきゃだめ? 室内じゃダメ? って思わないでくださいね。
 今年 これをやったら とっても大きくなった。 ってただそれの報告なのです。
 バジルは 太陽  が好きです。  虫は バジル が好きです。 
 外に置けば、 虫も寄ってくるくる~!  

バジルペーストはこちら

   
↑ 読み逃げ歓迎です☆ 役立ったことあったら、1クリックおねがい☆

コメントをくださる大好きなみなさま。
リンクやコメント返事で忘れていることがあったら 「おいおい ボケとるよー」って教えてくださいませ。
今日もみなさまにとって いい一日になりますように。  大好きなブログ散策、今日は遅くなりそう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/212-f5796044
