chez panipopoちゃんが キャラメルメープル味のさつまいもプリンカボチャのカラメル煮を使ってくださってます。なんとも美味しそう。 美しいなぁー。 レシピつきなので挑戦したいです!
はちみつの食卓のバブちゃん生ハム+いちじくをお家でのお誕生日会に登場させてくださいました! バブちゃんはこの生ハムイチジクを記事にしたときに、洋ナシマスカルポーネ生ハムを教えてくださったの。
イチジクが終わったころ、洋ナシがでてきたらやってみます☆ 

昨日の記事「食べ過ぎやで~研*ちゃん by エミリオちゃん」「ほんまやでー by kayちゃん」の言葉を受けてまたまた のせてみまっせ☆ ついてきてや~
傑作チョコレート。
DSC02457_convert_20080916090006[1] DSC02455_convert_20080916090142[1]
いつもなら、自分の胸にしまっておく"お店情報"。 しかも全国展開でなく、通信販売もない。
でも これは ちょっとやそっとの"おいしい"じゃなかった。 
だから 奈良に足を運んだ時にはぜひこのショコラを食べてもらいたい。

今月9月まで梅田ハービスにあるので近い方はぜひ!ガトードボアHP(洋菓子の写真 見る価値あり)

この2点傑出してるでしょ? 
DSC02466_convert_20080916090259[1]
左・ラ・ギャラクシー (ショコラ・アールグレイ・ココナッツ・黒イチジク(ワイン漬け))
右・アンブロワジー (ショコラ・ピスターシュ・フランボワーズ)
*銀河の☆は銀箔  (ブレテルのにも気付かず・・・)


 研*ショコラ塾(偉そうに・・・) 美味な食べ方
① 高級ショコラを手にしたら・・・  (ケーキじゃなくって)
メゾンドショコラ、ピエールマルコリーニ、ジャンポールエヴァンなどの"ボンボンショコラ"。
口の中に入れて溶かして食べる。 絶対に歯を当てないこと
 高いチョコ(手作り)は、コーティングしているチョコの層が0.5ミリくらいで口の中できれいに溶ける。
包丁で切ってみ~ 断面図でその技量がわかるから。
※ 常温に戻してからね☆  冷たいままではなくって。

②ウィスキーにも。 右欄ウィスキーグラスマウスのっけてみそ♪音
706378066_175.jpg
↑こんな講座に遊びに行ったことがありました。
ウィスキー  → あうショコラフレーバー  (市販チョコだと↓こんな感じ)
グレンフィディック→ 柑橘系チョコ (ロッテ 洋ナシチョコ、果汁グミなど)
白州→ 抹茶チョコ、和菓子も合う
山崎→ まろやかミルクチョコ (森永カレドショコラ(ミルク)、羊羹)
ボウモア→ コーヒー系チョコ (森永BAKE)
マッカラン→ ビター orベリー系チョコ (ロッテストロベリーチョコ アポロ)


ここのこれが好き。 
四谷ニューオータニ・ピエールエルメのドゥ ミルフィーユ 他店あり。
白金 ショコラティエエリカのマ・ボンヌ、ランディマニフィーク。
新宿イセタン ジャンポールエヴァンチョコレートケーキ! ショコラやマカロンじゃなくってケーキの方に注目してみて!
500-600円で買える 幸せ☆  みんな平等に手に入れられる幸せ。 (お金で買えるってやつ)

超 個人的でごめんなさい。。。 傑作!って思ったこのお店、今月で梅田店が閉店なので載せさせてもらいました。 

 職人さんにも"得意不得意"や "好み"はあるんじゃないかな。
なので、 職人さんの"得意"と 自分の"好み"が合致したものに出会ったら、私は"忘れない"んだ。
で、機会があれば”買って”しまう。 今日のチョコは、 奈良に行ったらぜひ☆ね。
お菓子作りの基礎はここ
ハロウィンチョコ ショコラティエエリカ
  
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/214-1e3133fd
