カリブリ!のまーすぃーさんが ハンバーグ記事に研*も紹介してださいました~! 3人息子君のママであり、元スッチーでもあったまーすぃーさん。 子供の育て方やミュージカル出演の息子君、アメリカでの生活を書いていらっしゃいます。 私は毎日チェックしてます☆ そこに研*も登場。こりゃうれしかったです。ありがとう!

DSC02703_convert_20080925084447[1]
主婦業をお休みして 奈良でのんびり過ごしていました。  

オードリーヘップバーンが大好きな私は、彼女も来日の際泊まったといわれる↓左画像 奈良ホテル泊が楽しみで。 築100年。
DSC02669_convert_20080925084608[1] DSC02598_convert_20080925085225[1]
右画像: 法隆寺。 

奈良に行ったら、みんな行くところは一緒だけれど、 
左: 法隆寺で、 必見は"百済観音"。 そして"弥勒菩薩"↓宮内庁管轄 です 
DSC02656_convert_20080925084937[1] DSC02653_convert_20080925085413[1] 

DSC02731_convert_20080925091102[1]
東大寺。 大仏殿
DSC02761_convert_20080925091646[1]
15メートル。

修学旅行で行ったわー。って方多いでしょ? 私は今年2度目よ(行きすぎ(笑))
奈良の大仏 レシピ(笑)
①土の土台を築いて、何本も支柱をたて、横木を組み合わせて大仏さまの輪郭をつくる。
②粘土を混ぜた土(銅を流し込むから特殊よ)を塗り固める
③下から8段階にわけて、とかした銅を土の大仏様の外側に鋳込んでいく。
んー うまく説明できないけれど、 
土を盛り立てて土台を作って銅を流し込んで頭まで作ったってことよー。で、 頭のいぼいぼ966個(1個:直径36cm)は 別々に作っておいて 最後にねじ込むんだよ。
④仕上げは金☆ 260万人の手がかかってやっと長い年月ののち完成したのだ。
参考:日本の歴史(小学館の漫画より)研* 所有全巻持ってる。

top_cover.jpg 紅葉これからですね。
"正倉院展"今年も行くつもり。 閉館間際が安くなって人も少なくなってお得です。

   
世界一の大仏は土を土台に鋳造したんだねー。 すごいねーその技術!!!!
大仏殿は焼失した後、江戸時代に再建したものだよ。
ほほー。 って思ったら ↑クリックくりっく☆ 素敵なお料理レシピに出会えるよ!
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/221-f4db50a8
