しめサバ
DSC02850_convert_20081006083128[1]
秋を味わう しめサバ(冬に向かって脂のってます)好き・苦手わかれますね^^

作り方: サバ3枚おろし(新鮮なもの。お店の人にやってもらうと生ゴミが出なくて◎)
塩・ 酢 ・ 砂糖・ 昆布   
?サバの水気をキッチンペーパーで軽く押さえて鶏、 塩を振る 2時間くらい(目安)
コツ: 塩は均等にふりたい  → 水分+臭みを出すぞー 
IMG_8327.jpg  IMG_8328.jpg
?出てきた水分を軽く流し 昆布(腹の方に入れて・背の方だと味と色!がつくので)の味も入れ込む!   ↑画像昆布色ついちゃったよ

※昆布は研*流。これを盛り付けの時にタンザク切りにしてそえる。
IMG_8330.jpg IMG_8331.jpg
? 酢(150ccくらい) + 砂糖 おこのみの甘さに。 甘めがいいって板さんが言ってた
ビニールに入れて 2時間+α 
(一晩経過してしもうた・・2時間で出せば中はきれいな"ピンク色" 45分で出す料理人も)

科学の目 塩ででた水分の所まで次につける酢が入る。 
はじめから酢につけたって中に入らんよ


売ってるしめサバは すごく酢が利いてるものがある。 殺菌も兼ねて長時間つけてるのかな。
  手作りの良さは、 漬け具合をコントロールできるところ!

? 骨抜き&皮はぎ  塩や酢で〆た後でしょー。 
骨抜きはあの骨抜きピンセットでぐいっっと。 皮はするっと剥けます↑画像?。

※  酢は150cc少ないです、が ビニール袋を使うことにより均等にサバに染みるので◎
足りないときは増やしてください。   酢だけでも◎  

注意! アニサキス症
サバのおなかの中には寄生虫がいます。 人間には悪さをする寄生虫です。
 内臓処理は早めにしてください。
 また、 内臓だけに寄生するわけでもなさそうです。 
 人にお出しするときは、要注意。 嫌いな方やアレルギーを持つかたもいます。
 冷凍する(-18℃)と回虫は死ぬそうです。 またよく噛むことでも防げます
 アニサキスみたいひとはここ wikipedia
※  お客様に出すときも 冷凍すれば大丈夫よーって 先輩が教えてくれた。

しめサバの冷凍
〆たあとラップでくるんで、冷凍。  
すると ↑アニサキスも死滅するし 食べたい時に食べられるからいいね☆ 
冷凍してても長い期間保存しないでねん。 
 冷凍が○か月のわけと冷凍の豆知識
しめサバ蘊蓄

ゴマサバはしめサバに向きません☆
→ 福岡ご出身のMさん、 ゴマサバの刺身!いいなぁ~!
 しょうゆとごまの甘辛だれを絡めていただく☆  
 食材にあった食べ方知っているのって財産ですね

Pちゃんへ マリアカラスの飼ってた回虫は人間に寄生する回虫。 寄生=悪さはしない共存。
 このサバの回虫は 嘔吐するので×だよ。 わかってると思うけれど。
やせるために寄生虫を飼って 共存する。 「実に面白い。 (笑)」
仮説を立てたら実験する。  どっかの教授も飼ってるよね・・・。

しめサバ アドバイスお願いします!  あ、作るときは"新鮮さ"に気をつけて。
   
塩と酢で〆る美味しさは 先人の知恵。 伝えてもらった我々は感謝だね☆
 塩が入ったとこまで酢がはいる。 ガッテン?クリックいただけますか
はじめまして~なコメントうれしいです。URLがあると遊びに行けますのでおねがいします!
で、 クリック押してくれる?
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/233-90463cf1
