上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.03.10 鯛の粕漬け
鯛の粕漬け 3日 
 IMG_6480.jpg  IMG_6477.jpg


IMG_6472.jpg


自家製粕漬け作ってみよう****
① 酒粕  100g に 酒 ・みりん 大2ほどを入れて粕床を。  酒粕が硬かったら600w20秒チンしてやわらかくしてOK。   冷ましてから使ってください
②魚に塩をして水気がでてきたらふき取る。
③切り身に満遍なく酒粕をぬり(お菓子つくりの小さいへらなどを使うといい)皮目を下にしてラップでつつみ、冷蔵庫で保存  
④焼く---> 粕を適当に拭いグリル弱火で両面を焼く

  *粕床は2-3回使いまわしができますが、私は一度使い切りしています。
 少量を直接魚に塗ります。  
  *日本酒やみりんの代わりに焼酎を入れてもOK。 アルコール度数が高いので保存効果も高くなります。 床にするときはコチラのほうがいいですね。

酒粕に季節はあるの?***
酒粕の出回るのは12月~3月
純米酒の酒粕は12月頃、 大吟醸の酒粕は3月頃に搾り粕がでてきます。
酒屋さんにいくとたくさん置いてありますね。
スーパーにも酒粕があります。

酒粕は冷凍なら1年保存・冷蔵なら3ヶ月保存可能です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/24-a5af5d7a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。