秋鹿酒造(大阪) 
DSC02896_convert_20081013075043[1]
関西のEちゃん うちにも今あるよー。この"秋鹿" やっぱ地酒?

2日連続で 酒でごめんなさい。  連休中なので許してくだされ。

昨日のコメント、 
山桜桃ゆすら(茨城)・浦霞(宮城)・田酒(でんしゅ・青森)・八海山・神の河(かんのこ焼酎)・すずねってコメントいただきましたよー。 ありがとー☆ 

Jさんの挙げた ”すずね”! シードルやカクテルなら☆って女の子どうぞ~ 
 一の蔵酒造(宮城)HPの"すず音"は微炭酸。  最近はデパ地下でも見かけます。 ピンクの瓶だっ気がするけれど、今は緑なのかな。 


日本酒のいいところ
なんで好きになったのか。
 美味しいから
 開栓後、味の変化を楽しめる (長期保存可能) 
  ※ しっかり作ったお酒なら、 常温保存だって可能で、 時間が経つほどに味が変化するの。
  1升(1.8ℓ) 2400円前後で純米酒 
  ワインと比べたら いいお酒が比較的安く手に入る。関税恐るべし。   
  温度によって 味が変わる  (冷・燗)
  日本語だから、 覚えやすい・・・

ワイングラスで日本酒◎
イタリアン系の食事と 白ワイン・・・と見せかけて ワイングラスに日本酒を注ぐ。
きっと 「何この白ワイン!おいしい!」 ってなる! 
 日本酒の選び方にもよるけれど!!! 
○ 売り場の案内人に"パスタや魚"と合わせたい とか 言えば◎
4号瓶(720ml)で 1200円前後(純米酒) 
私はこれ→風の森が大好き。 酒店の方に好きな酒に偏りがあると言われました(記事中に記載)

口に合わない日本酒を買ってしまったら?
◎料理用  (料理用の酒は買ったことありません)
◎味の変化を楽しむため栓をしっかり閉めて常温or 冷蔵保存1か月後くらいに飲んでみて☆ 
味がまろやかになったり!びっくりな変化が。  
  ※ ↑に挙げたようなしっかりしたお酒(醗酵や仕込み)は 腐らないよ。 
 注意!  変なにおいがしたら× 腐ってます。
腐ってる腐ってないって 自分で判断できるかな?  

濃い~(言い方がわからない)酒は チーズとも! 

研* 酒 詳しくありません。 家にいる人が好きなのでちょっと覚えてきました。
 日本酒が本当に "いい"って思うから、 その部分をおすそ分けです。
日本酒が好きになったわけ風の森 日本酒関連のブログ記事
 
   
祝日だねー ごきげんクリックください~☆ はじめましてのあなたや通りすがりのあなた!
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/240-c3c31c46
