花垣 (福井) 純米大吟醸  
連休終わったのに 酒で すみません。  
一人遠出した時、夫へのお土産はもちろんお酒・・・。
DSC02868_convert_20081014082520[1]
私はこういうのが好きです。 こちらも「有名」だそうですね。
 
JALの国際線の利き酒師もお勧めしています。 日本全国まとまっていて見やすい◎
○ うすにごり。  醗酵が瓶の中で進むので 開栓の時に"シュっ"と空気の抜ける音がします
 ※一日で飲みません。 何日も何か月も経ってちょっとずつ"変化"を楽しみつつ飲みます
 ワインは"酸化"してしまうからできないけれど。

昨日のコメント読んで皆美味しいお酒ご存じだなぁって思いました!参考にします☆
 本当ありがとう~!!! 生の声って嬉しい情報ですね☆

お酒が"おいしい"と感じるには?
 体調はよいか?
 心配事は片づけたか?
 気のおける仲間と飲んでいるか?  

だと 私も思うね。 (うけうり)


日本酒は"圧倒的にラベル情報量が多い!"
 原料(原料米、 酵母の種類)、精米歩合、もろみ日数に、熟成期間、酸度まで細かく書いてある。
杜氏だって書いてある!!!  ↓昨日 一昨日の写真みて!
 これはすごいことだよね!!! 感心。  (パック酒は 書いてないよ)

米磨きの割合 = 価格  原価じゃないかって思ったりするよ。
 磨く部分が多くなるほど原料に使う米は必要になるからだね。 きっと
 純米・特別純米・純米吟醸・純米大吟醸 (→の準に精米歩合が 80%→ 50%)

目安 720ml 
純米酒 1200円~   純米吟醸 1500円~  純米大吟醸2000円~ 
  
純米が好きなウチは、懐にもやさしい。   
ワインも好き。 日本酒も好き。ウィスキーも好き。 家で飲むのが好き。 
 心配事片づけて "美味しく"過ごそう。 

日本酒が好きになったわけ他の日本酒記事へ飛びます 
Secret

