2008.10.21 lumberjack cake !
Lumberjack cake from New Zealand
DSC02973_convert_20081020192822[1]
焼きましたー。 まいうー。   

ランバージャックって"木こり"だって。"きこりケーキ"なんだね
 こちらを教えてくださったのは  田舎な生活 ニュージーランドの おkayさん "ほんまもん"が見られます。

材料のデイツをくださったのはエミリオ*カフェのエミリオちゃん もらったことがあるの。 エミリオちゃんのは美味しい!&美しい。 私の黒いよ。 なんで? バニラエッセンス濃いの使ったけど それだけじゃないよねきっと  


ネット上でも同じレシピを発見!lumberjack cake レシピ 英語圏 この半量で作りました。 
 kayちゃんにレシピせがまなくってすむね。 (kayちゃんレシピも英語だったから訳してもらった)
 作る人へのアドバイス (kayちゃんのアドバイスをもとに)
  湯でデイツをしっかりふやかす(湯を吸わせる)
  泡立てをしっかり(卵&バターetcの生地) 
  ココナッツトッピング液も火を通しておく 
  焼きあがったらすぐに型からださずに、しばらく置いてから外す。
         (柔らかいため)

ちなみにこのケーキの起源はオーストラリアなのかカナダなのか・・・?わからんそうだ。

続きに デイツについて

デイツって"なつめやし"のこと。
 なつめやしにも馴染みがない私は???だった。

実物を見て ピンときた。  
見た目がゴキ○リみたいな外国のお土産。   
ドバイでもメキシコでも 挑戦して買うことができなかった。

食わず嫌い。  甘い甘いドライフルーツだった。
DSC02974_convert_20081020193021[1]
イスラム圏ではデイツと牛乳をラマダン後のはじめの食事にとるのだとか。    栄養があるってことだね。 

なつめやし。  ちょっと耳を傾けてみるかい? 食べてみるかい?

これ以外使い方しらんがな。 誰かしってる? 
なつめやしのいろいろな食べ方イラン編 (外部へ飛びます)みっけたけど・・・けど。

デイツ買ってまた作る!おいしいから年末実家に持っていくかも☆

    
デイツしってる? 私と同じく食わず嫌いだったあなた!クリッククリック!
はじめましての方、クリックすると レシピにいったん飛ぶけど戻ってきてねー。↑目次からどうぞ。 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/248-dab33ef7
