上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鮭とキノコのマスタード炒め
DSC02986_convert_20081023093506[1]

キノコは栽培ものが一年中 安定価格でノンカロリー
 キノコも菌類だねー。  これが菌といわれてもピンとこない。
そして ノンカロリーってところも。
食物繊維が豊富(整腸作用)だからダイエットにも効果的。  

キノコの季節は秋~ ほら 松茸なんかわかりやすいね。
あ、 エリンギの季節は 1月ごろだって。   年中あるからわからないよね。

味付けは簡単 醤油2:みりん1(砂糖でも)に マスタード!
 基礎からだんだん応用ができるようになってきたこの頃。
みんな こんな組み合わせは やってるだろうなーなんて思いながらも。 
 鮭でも サバでも 鶏肉でもなんでもいける組み合わせだね。

千切りキャベツに お肉にキノコのせて。 シャキモグ☆
 
成長してきたのは みんなのおかげ。 いつもアドバイスをありがとうございます。

続きは 簡単にレシピ。
材料: 鮭・キノコ(なんでも)・にんにくみじん切り1片・醤油大2・みりん大1(or 砂糖) マスタード

① 鮭をグリルで焼く(この方がふっくら、フライパンでもOK)皮をとる
② 熱したフライパンに油、 弱火でにんにくを炒め、香りが出たらすぐにキノコを投入。
 にんにくこがさない!!!
 ふたをして蒸し焼き。
※キノコは蒸し焼き。 これ鉄則。 科学じゃないけどさ。 

しんなりしてきたら 調味料 醤油・みりんを絡めて、焼いた鮭(一口大に切って)を加え、マスタードであえたら完成。

※ なぜマスタードだけ最後なの?
 マスタードって直火に使うことあったっけ?・・・ 香りや辛みが飛ぶのではないかと思って、火を止めた直後に加えてます。 !味噌汁のみそも沸騰させないでしょ!それと一緒!!!


半身で買った鮭 尾の方はこうやって使うと形がわからなくなるからいいかもね~ 
    
↑39位!  fc2が4位だった! ありがとう! ありがと~!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/251-888e6ecc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。