2008.10.28 出世魚 ブリ
出世魚!!!ブリ

img002_convert_20081028084552[1]

成長によって名前が変わる"出世魚"ブリ
関東:ワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ワカナ・ツバス → ハマチ → メジロ(イナダ) → ブリ
北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ
参考 九州大ブリ

ブリの若魚はいろんな名前があるんだね。

ハマチ 関西では若魚 関東では養殖ブリをさす?
  寿司ネタにもよく登場するハマチ。  関西で養殖が盛んなブリ。 
ハマチの大きさで出荷することが多いため 関東ではハマチ=養殖となったそうだ。
(=イナダね)

夏よく登場したハマチの刺身→IMG_8161.jpg
家で刺身を切るときは・・・
 職人さんじゃないからね、、、 直角にスッと刃を引くように切ります!
カツオも!まぐろも! 薄めが好み・・・ひひ。

真冬の寒ブリ脂がのるぞー。 春以降は身がやせ寄生虫もつく。
 北陸地方では縁起ものとして 婚礼料理に必ず出されるそう。

ブリ料理・・・
照り焼き・塩焼き・ぶり大根・・・・etc  ブリ大根うまくできない。。。

市場に入荷されるぶりは天然ものより養殖が大半!!! 
一目でみわけられるかな?知れば簡単! また後日UPします☆ 
どっちがいい?なんて 自分でお料理や好みなどで 使い分けたいよね!!


ブリクリック~! よろしく~!  特に通りすがりのあんさん!! 面倒1クリックおねがいします!
  40位   
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/254-e963a60a
