franさんの柿の種フロランタン
DSC02999_convert_20081029082725[1]
失敗したよー。   

作り方はこの方!まねきねこのfranさんところへ☆  

柿の種の本場に住むはちみつの食卓のバブチャンからのお土産の柿の種フロランタンから あまりの美味しさにご自分で作ったfranさん。  そして その画像に魅了されたチーム関西のしょこらちゃんも作っていらっしゃいます。 私はしょこらちゃんにこの最中の皮をいただきました☆


フロランタンって?
フィオレンティーナシュニッテン (=フィレンツェの切り菓子)
スライスアーモンドのキャラメルを生地にのせて焼き上げたもの。

フロランタン 簡単or 難しい?
 フロランタンってこの上に載せたキャラメル上の部分が"パリっ"っとするもの。
 キャラメル状に べちゃって いうのは×。  どちも美味しい(笑) 
なので、簡単ととるか難しいととるかは、それぞれでしょうね。  

 パリッとしたフロランタン、franさんのところにも書いてあるように 温度調節が大切。
温度計があれば◎だけれどなくても 水に落としたり、粘り具合をみたりでできます。
 わからないよーって人は一度できる人と作るのがいいです。 
飴系は体験するしかわからないかなって思います。  映像でみたりね!

お菓子も 奥深いね。
    
ランキング上がりませんが懲りずに参加中。。。 
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/255-6653bcbc
