惑星チョコレート   いつもありがと夫。
DSC02995_convert_20081031104545[1] 地球は 他の惑星と大気組成がちがうよ。 

板チョコレートが作られたのは1876年
スイス人のダニエル・ピーター。   
砂糖・ミルクを混ぜ合わせたカカオバターにココアをくわえて、脂肪分調整したものを固めることで 板チョコを完成!

そのまえに、 ココアにしたのは? 誰?
 ココアで有名なヴァン・ホーテンの創業者コンラッド・ヨハネス・ヴァンホーテン!
19世紀にオランダで油を搾るような圧搾機を作って カカオの脂肪分と低脂肪の塊に分離&アルカリ処理して液体に溶けやすい低脂肪ココアを生み出したんだ。 

ま 細かい話は どっかで読んできてよ。  

原料のカカオは脂肪分が多い!!! 昔は カップに浮きあがった脂分をスプーンで取り除いていた 
って 歴史をさかのぼっているけれど、

 この二人がいたから、 今日のチョコがこんなにも発展したんだね。
ヴァン・ホーテンとダニエルピーター チョコ好きなら覚えておこうか☆ ダニエルパウターの顔が浮かぶ・・・ 


連休だね クイズ^^。 
 地球にはクマが住んでますね☆ 地球ならではのクイズかと。。。
猟師がテントを張って南へ10キロ東へ10キロ行ったところでクマを打ちました。
そこから北へ10キロあるいて テントへ帰りました。  
さて 打った熊は何色?    

ショコラ! 研* 厳選お店情報

    
答えは 鍵でも 心の中でも。  コメントも歓迎です。 
通りすがりのおやさしい方、 連休クリック☆1っつお願いします。  
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/258-32ed04a8
