スコーン科学2 重層とベーキングパウダーの違い

22 0

スコーン科学2
DSC03016_convert_20081105093823[1]

重層とベーキングパウダーってどう使い分けるの? 膨らませたいときに使うのだけれど!

 ベーキングパウダーについて&重層についても詳しく書いてある→chez panipopo♪の美味しいお菓子レシピ ここにはお菓子レシピはもちろんお菓子の材料について書いてあります!
訪問の際は 失礼のないようにお願いします☆  一言残すとか応援のクリックをしていくなど。 挨拶大事ですよー

↑を参考にしたうえで、  
重層とベーキングパウダーの科学
ベーキングパウダー    ex.マフィンとかシフォン
 ○物を縦方向に膨らませたいときに使う。
 ○水分と加熱で化学反応
 ○重層+αのため、 膨らむ力は重層の2倍

ベーキングソーダ(重層)
 ○物を横に膨らませる
○加熱で反応
 ○炭酸水素ナトリウムなので、 家の掃除につかったりしますね~

※水分を入れてつくるlumberjuck cakeをやったけれど、 重層だったね。 これB.Pだったらオーブンに入れる前に反応が始まってしまうわけ 
それとも 昔は便利なB.Pがなかったからかな。 

追記*クリームオブターターって?ってどっちに膨らむのだろう?ってコメントがありました。 
クリームオブターターって何?
ベーキングパウダー=クリームオブターター+重層。↓
ベーキングパウダーについて豆知識(別ページ)
 重層よりもベーキングパウダーの方が力が強いので 縦方向に膨らむと表現しているのではないかなー☆ と 思います。 

追記2 膨らまない~!って人!
ベーキングパウダー昔のではありませんか? 
コメントにもいただきました!が力が無くなるようですので ご確認を~!

スコーン科学3 スコーンの作り方続き☆

はちみつの食卓のバブちゃんがフルーツのマヨヨーグルト作ってくだってます! すぐにできちゃうマヨレシピ!必見☆

続きに、 ブログのこと。  お時間のある方どうぞ。
ブログに コメントを残してくださる方々 ありがとうございます。
いただいたコメントをメモしたりしています。  

時々、 はじめましてー。 以前からみてました。ってコメントをいただきます。
とってもとっても嬉しいです。 「ありがたブログ」って言われたよーありがと^^

私は料理・・・っていうとちょっと構えてしまうのですが、 科学的というかこうやって使うとそういう結果がでる!ってわかった上でやる方が無駄なく(笑)できるタイプです。
 感覚とか芸術的なものは持ってない・・・の?

ちょっとそれ違うわよーとか こう使うといいわよーとかいうアドバイスもすごく助かっています。
今回のスコーンもつくりながらいろいろなことを思いました。
 
 自分の頭の体操でもあるので 書いていますが、今後もお付き合いくださったら嬉しいです。

こんなところまで 読んでいただきありがとうございました。

ブログの訪問は情報源なので結構しているのですがコメントを残さないことが多いです。 
FC2の方は足跡であー「読んだな~感想かけよ!」ってお思いかもしれません。 ごめんなさい。
情報だけもらっておいて・・・ね。 作ったときには事後報告させていただきますのでおゆるしを~☆
寒くなってきましたので 皆様ご自愛くださいませ。
ページトップ