スコーンレシピ続き わははしつこい? 「しつこくないよー」ってコメントありがとう☆ございます。

レシピ手順①②③はこちら 生地を寝かせるまで・・・

④ 生地を伸ばして重ねて 伸ばして~を繰り返し層をつくる 
「台に打ち粉をして、ラップをかぶせてやると後片付け楽」
打ち粉・・・ 強力粉で。 なぜか? 薄力粉よりも粒子が大きいため生地なじみがより遅い。 常識だけど。
IMG_8461.jpg IMG_8464.jpg
⑤型で抜く or 切る
POINT 断面を触らないこと。 くっついてしまったら膨らまない原因に
 抜いた後の残りの生地は"層"を崩さないように!! 集めてのばして型を抜く。 
 切りっぱなしも◎  断面を大切にね☆
 生地の厚さは2㎝ほどが一番○

⑥ 焼く!   スコーンの上に牛乳を塗る人は側面に垂れないように!ぱっくり割れなくなるよ。
↓は塗ってない
IMG_8465.jpg IMG_8467.jpg 
当たり前!  だけれど、 オーブンは予熱して使ってね。 
○℃ ○分とあったら、はじめから○℃で焼かなければ 全く意味なしです。  うーん 残念!

以上!

今日のおさらい層(断面)を触らない☆打ち粉は強力粉(笑) 

色々!スコーンレシピ!

なるほどー って思ったらランキングボタン↓を押してください。 面倒一票がおいらの励みです。
1票でずいぶんランキング上がるんだよ~。ってことでよろしくどうぞー☆ ほれ お願いだす☆
    
私事ですが、 ブログ訪問が満足にできていません。  とりあえず記事だけアップします。
コメ欄お休みです。
