先人の知恵・・北海道発?! いも餅
DSC03027_convert_20081110082850[1]
男爵を使って、 いも餅!  砂糖醤油が合います。 
上にかけたのは祇園 原了郭の"黒胡椒"京都通のfranさんからいただきました。

北海道のジャガイモ農家で出会った昔の知恵
 ジャガイモ農家で獲れたジャガイモ、 茹でて冷めたものをどう調理しようか・・・というところから餅になったようです。  


ポテトサラダは 温かいうちにマッシュしないと×
いも餅は あえて冷ましてから粘りを出す!

 茹であがったジャガイモは熱いうちに調味料(塩・砂糖・コショウ・酢 など)を加えると味が良くしみます。これはジャガイモのデンプンは冷めると膜を作って味が中までしみなくなるから。

しかーし!  いも餅は冷まして膜を作ってから 練ります!!! すると・・・
でんぷんが反応して ネバルネバル!  冷めた芋を美味しく食べる知恵ですね!

じゃがいもの基本(ブログ内リンク先)
いも餅の作り方(後日リンク)
スコーンレシピもどうぞ☆

    
ランキングに参加しています。 よかったら1クリックよろしくどうぞ

Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/264-e80eefb1
