2008.11.13 ケジャン鍋2
ケジャン鍋2

今夜どんな鍋にする?

 水炊き・石狩鍋・豆乳鍋・う雑炊・湯豆腐・火鍋が好きだって
                   コメントをいただいた。  色々な鍋があるね☆
「w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!鶴橋! 」って爆笑コメントも!「アド街でやってた!」ってコメントも!ありがとう!


鍋って簡単じゃん(笑) どうやってる? うまーな鍋!コツおさえて鍋奉行?!

  具材に 白菜必ず! 水分の元だから! 他好きな具材を用意
  土鍋を用意し、キッチンで作ってから 食卓コンロへ!(早くって楽!)
  少量の水 + 白菜 + 好きな具材 + だしの出る具材(肉類)
 ※ (写真左) ここで ケジャンを背中の甲羅をはがして6つ切りにして投入
   漬けていたキムチは 香りが飛ぶので最後に入れる
IMG_8488.jpg IMG_8493.jpg
  蓋をして! 必ず! 水蒸気が飛ぶよ!
    蒸し焼き状態にする。 白菜からどんどん水分が出るので鍋はぐつぐつ状態に!
  魚類は この状態になってから、 投入
 ※ 生臭さが入ってしまわないため、 一度湯通しをお勧め
 ※ (写真右) このタイミングで牡蠣を入れた。 牡蠣は水洗い。 
 *初めっからいれると 牡蠣は固くなって小さくなってしまうよ!
 ※ ここまでできたら 残りのケジャンをつけていたキムチを混ぜて食卓コンロの上へ~!  
  いたただきまーす 
 キムチは 最初からより、この時点で入れた方がいい気がするけれどどう? 

↑ 一番大切?なのは 白菜から水分がたくさん出るのを利用すること!!!ね! 
  豆腐は ぐつぐつ煮ないように~! 卓上で弱火から入れても大丈夫。
  つくね・はんぺんは 味に深みが加わります  

〆は麺で! の方気が合うわ~! この日は 〆に麺!!!(ブログ内リンク)を持ってきました。
大阪鶴橋焼肉街・韓国街でケジャンを買い使うまで冷凍していました。
豚しゃぶしゃぶ も体があったまる!お勧め鍋です!
芋餅を入れるのも◎
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/267-14461692
