ケジャン鍋の〆は 麺で!
DSC03241_convert_20081114083924[1]

ケジャン鍋2で鍋の〆は何にする?って聞いたら「麺で!」って声多数 気が合うわね☆

ケジャン鍋2・鍋の作り方コメントから
 トッポキやトックを入れるよ
 海鮮鍋いいね
 これから夏なんだけどー(南半球陣)

白菜の水分で 鍋
って 昨日書いたのだけれど、 ↓ こんなコメントも☆
 TVでテグタン(タラの鍋)の作り方、お鍋に白菜を入れ、春菊、葱→その上にタラ、辛いタレをかけ、ふたして火にかけていた! お水無しがちゃんとスープたっぷりのお鍋になってたよ。

白菜の水分の注意
※ 水なしでもいいのだけれど、 蓋をしないと焦げます
※ 水分が足りなければ 途中で足してください  (当たり前か)
※ 白菜もたくさん使ってください。

チゲ鍋とケジャン鍋の違いは?って コメントいただきました。
 チゲ=鍋って意味だと聞いたことがあります。  
キムチチゲ がキムチ鍋かなぁって思っています。  
 チゲ鍋って日本人が作った造語?鍋鍋?になっちゃうね。
→ ご存じの方教えてください~!  

キムチ鍋の時には キムチを半分先に入れて作りあとから残りを
ってコメントいただきました
 こうすれば、 キムチの美味しさが活きる!!! 
 豚肉とキムチの炒め物をするときも、この方が◎だよね!? 


牡蠣は はじめから入れると 1㎝くらいになるってコメント!
 爆笑~!  経験あり~! 
 鍋の出来上がり終盤に、水洗いした(大根おろしなどで洗っても◎)ものを のせて蓋をしたいね☆
どうかな?

〆が お雑炊の時は、 イタリアン風にすることもあります☆ みなさまはどんな〆?

私がスコーン特集をしたからか、ブログの輪?和?のようにAUSのかおりさんがチーズスコーン焼いていらっしゃいます!同じものを作っているってなんだかとてもうれしい。 
かおりさんはグレンリベットとタリスカーがお好き☆ なかなかブログには出さない一面です。 
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/268-1bca8a26
