2008.11.21 ぶーぶー角煮
 ぶーぶー   角煮
DSC03308_convert_20081121063212[1]
みるからにおいしそ~☆な角煮をつくられていたメルボルンのあゆさん連鎖反応しました(笑)おいしいよね~☆ Ayuさんは卵も一緒に☆ 味が染みていいですね! 
 私がスコーン特集をしたので、文中でリンクもしてくださいました! ありがとん☆
toko*のとことこブログのとこさんもスコーンを作ってリンクしてくださいました!   その前の記事のスイートポテトもおいしそうです!!!

角煮の脂はすごい!
 煮た汁に溶け出る脂がすごいの!!!  
冷めると固まるでしょ。 で 計ってみました。 
 → 結果  豚総量の1割! 400gから40gでました~!

角煮は圧力鍋で煮こぼしてから、  味付け
 以来、こうですな だから煮汁が冷めて白くなることはない カロリーダウン。

煮こぼしたときの その豚のエキス?はどうする?
って聞きたかったの。 今回は白く固まった部分を計ったけれど、これがラードでしょ。
腐る!から 翌日には使わなければ。 中華の炒めには使えるね!都合により捨てました。が・・・何か。

沖縄の豚の角煮は皮つき
 今回は売っていた 豚が沖縄産"皮つき"だった! 
皮つきって言ってもあまりわからないね。 美味しい美味しいの連発だったわ。
AUSのAYUさんの角煮(↑リンク先)も皮つきでしたね☆

コメント↓から追記*色々だね~!

・角煮ラーメン
・角煮丼 (翌日再度温める人も)
・角煮まん
・豚の皮→ローストポークを焼くときに、皮をバリバリに焼いて食べる!

角煮の汁は・・・?
・ スープ部分はニラ玉スープに!
・ 辛酸スープ!

煮こぼし極意* 私も一度煮こぼして新たに 味付けをしています
そのまま流すと 排水管の詰まりの原因に! 1割って思えばすごいよね。

・ 汁をボウルに受けておいて~、冷まして~、上に固まったラードは冷凍!
・ 残った汁で スープを作るといい味でますよ
・ ラードで もやし炒めを作るとおいしい・・・  etc

※ ラードは 腐りますので ご注意ね。 
※ 煮こぼしても、 煮こぼさなくてもそれぞれの良さ◎

 ↑↑ 全部使おうとしないでいいのですよー(笑)  
記事にかいても、私自身していないことも多いです。 
レーズンヨーグルトチーズをつくった時のホエーは100%捨てますし・・・ね。 
自分に合ったものだけ 取り入れてね。  

ゆみぴいちゃんが 大根おろしの豚しゃぶしゃぶを作ってくださいました! 私もこれは一押し鍋です☆ 

 じつは、以前作ったfuwariちゃんが おいしいよーってすすめてくださったようなの! 数か月前の記事を覚えていて、友達に教えてあげてくれるなんて とっても嬉しいです。 記事が生きますよー☆ ありがとう
  佐藤家の食卓のChobiさんは 焼肉のたれ醗酵タレ♪を作って常備してくださっています!いろいろなお料理がぴたっと味がきまるこのタレもオススメー。 作ってるよって昔の記事をひっぱってきてくれるコメントがうれしいです☆  ありがとん☆

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/273-094e0edd
