上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大阪出入橋のきんつば 堂島
DSC03302_convert_20081122091402[1]ちらっ。
出入橋きんつば屋情報はここ  あんこ本物だぜー。

日モチしないきんつば
 「当日お召し上がりください。」の "きんつば" 
昔ながらの本物の味。  餡子最高。  皮は粉の味がする。 
本物って”素朴”だ。 

スーパーの餡子が常温で日モチするのはなぜ?
 あの、ビニール袋に入ってるやつね。  
 砂糖の量が多いからでしょー! って言われそうだけれど、そんなんであの常温に耐えられるのはおかしくない?   
餡子屋から買う餡は、冷蔵庫に入れておいても腐る。
餡子屋職人は、朝から餡をねって、和菓子やに朝一で届ける。  和菓子も鮮度が命だ。
餡子は 冷凍。  これ 鉄則。  では・・・。

  はて、、、  あのスーパーの餡子の正体はいかに・・・。

↓いただいたコメント追記*
「スーパーのパック入り餡子とか、観光地のおみやげ饅頭は、多分、レトルトパウチ包装です。
カビは勿論のこと、すっぱくなったりと餡子が傷むのは微生物によるものなので、
高温高圧状態において滅菌することで、腐敗(劣化?)を遅らせています。菌がいないから、未開封なら年単位で日持ちするはずだけれど、パックから出したら冷蔵庫に入れていても適当に傷んじゃうはずです。   買って見たことはないのであくまで推測なのですが。 」 

ちなみに、↑プラス 日持ちする羊羹(しっかりしたお店の)と 本日中にお召し上がりください商品の違いについての 研*の考え。 ('08.11現在)手作り水まんじゅう記事中にあり

カメラテク? チラリズムのよさ(笑)
 きんつばみたいなぱっとしないものは、 "ちらみせ"が一番きれいに見える。
 どう?っすか? ↑↑↑ 

素晴らしい豚の角煮のコメントをたくさんいただきました! 角煮なさる方は ご参考にどうぞ。
  ぶーぶー角煮
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/274-fd04f9dd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。