2008.11.24 手作り水饅頭
手作り 水まんじゅう 夏のものですね。
DSC03284_convert_20081124073935[1]
季節感なし簡単まいうーだから正月にもつくるぜ。

水饅頭は夏の名物
もともとは、岐阜や福井の夏の名物。 今は全国的ね。

家庭でも簡単!  冷凍も可能な 手作り水まんじゅう
 本来は葛粉。  →  すんごく難しい 上、 冷凍×
 水まんじゅうの素  →  冷凍可能!


水まんじゅうの素の正体
  アガーが入ってます。  クールアガーが入っていれば、まず手順としては砂糖とよく混ぜること。これをしないと、 ダマになります。
覚えて☆ ほかのお菓子作りにも応用できるね。
 マイレシピではないので、材料について公にできません。


餡子を炊く ここも押さえて基本!
餡に対して 砂糖7割。   お正月のおぜんざいにも応用してねん。 

商品に書かれている原材料名の順番は、その質量の大きい順
 本日中にお召し上がりくださいのきんつば・・・・  原材料名 餡子、砂糖の順番。
 数日もつ(10日くらい) 美味しい最中  ・・・・  〃      砂糖、餡子の順番。
ここに、 日持ちの秘密? の一因あり? 
* 昨日の芋きんは 比べてないよ。 既に手元にないので(笑)

出入橋 きんつば 餡子が常温で腐らないのは? 
に ご回答くださったjasminさんありがとー☆ 
すごくうれしいはじめましてのコメント。皆さんもよんでね。
 材料の違い↑や 微量の保存剤(書かなくていいくらいの)が入っているのかなぁなんて思ったりもしています。 真相はいかに。 

続きに、 合わせたお酒


DSC03282_convert_20081124074053[1]
CRAGGANMORE 12years old ウィスキー。 
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/276-dff806cc
