シュガークレープ
IMG_8509.jpg
定番シュガークレープ

朝起きて・・・、 あ、 食べたい。 と思ったら、すぐ作れる。
一度!!!やれば、いつでも焼けるようになるよ。 

身近なクレープ。 朝 味噌汁を作るより ずっと楽(笑)だからたまにこうして手抜き朝食。フルーツとともにどうぞ。
材料少なの小麦粉・牛乳・卵だけの "感覚目分量クレープ"
砂糖とバターは生地に入れずに。 あとで落とすの。  


以前のクレープこれも簡単だけれど。  いろいろ省いていったら 今の↓になった。 シンプル。

(小麦粉と牛乳と卵を用意。)

①ボウルに小麦粉をふりふりいれて、 牛乳を注ぐ。 目分量だよ。  
 ホイッパーでぐるぐるダマダマ撲滅したら 
(初めての人は↑リンク先に分量を載せているので、一度作って感覚を身につけてね)
② 卵を投入。  お玉からタラーっと垂れるくらいの生地にする。
③ フライパンを熱し 油を。  ここではバターは使わずに。 

油は 熱するとのびるのだ 
当たり前だけれどさ、 油は熱を加えると、少量だったのに伸びる(広がる)感じ。
そりゃそーさ。 炒め物も油にしっかり熱をくわえて伸びたなって思ってから使おうね

④ 熱を一度均等に下げる! ため、濡れ布巾にフライパンの底をジュっつとつける。
⑤ すかさず お玉1杯の生地を流し込み焼く。 (フライパンを回しながら薄くのばして)
⑥ 周りがピリピリ剥がれだしたら 菜箸できれいにはがし 表面は2-3秒焼いてOK
⑦ アツアツのうちに バターとシュガーをのせて半分に折っておく。
 食べるときは、 いい感じに溶けてます。  

小腹がすいたおやつにも どうぞ。  突然子供がわんさか遊びに来たときにもぜひどうぞ。

とりあえず 更新。  
