燗につける  ぽちゃん。
DSC03403_convert_20081202082947[1]
「お燗」は要するに温めること 

色々な温度帯があるのですねー☆ さすが感性こまやかな日本人。 
30℃~55℃まで5℃刻み!!!!!

・日向燗(ひなたかん) 30℃近辺
・人肌燗(ひとはだかん) 35℃近辺
・ぬる燗 40℃近辺
・上 燗(じょうかん) 45℃近辺
・あつ燗(あつかん) 50℃近辺
・飛びきり燗(とびきりかん) 55℃以上

飲めば わかる! この5℃の違いで 感じ方が違うんだ☆

チロリは熱伝導率のいい"錫"(すず)
 左側のチロリね。  これ、錫です。  いいでしょ☆
 フライパンも鍋も 鉄やアルミ・銅etc熱伝導率によっていろいろありますが、チロリには"錫"もあるのですねー。  覚えよ! 錫は熱伝導率がいい! 

温めると 甘みが増す感じ。
 燗の機器はないので、 サーモマグで代用。 
熱湯をいれ、チロリをセットし日本酒を注ぐ。
みるみるうちに、 熱が伝わって対流が起こり、 ほら!画像みてちょ。
プクプクと気泡がでてきています。  うーん。 醸してる? 

難しくないよ。燗。
◎レンジOKの徳利で 燗もできるよ。 
うちは、もっぱら↑チロリが活躍だけれど。 
左のプロフィールの人形が持ってる徳利は橘吉の。 レンジOKです。 
海外の友達へのプレゼントにも◎   
レンジの温め方にもコツあり。 "ググる"とあるかな?

続きに 昨日の御礼
昨日は 同じ考えをもつ人たちのコメントを頂きとてもありがたく思いました。
本当に皆様方には感謝しています。

興味のない記事もあるでしょう。  つまらないこともあるでしょう。 そして時間のない日だってあるでしょう。  そんな時にも ちょこっとのぞいては ちょこっとコメントを残してくれる皆さんに、感謝しています。
 すごいなぁって思いながら。 ほぼ毎日コメントくださるあなたのことよ!!!!!

忙しい人ほど それができるのかなって思っています。本当にありがとう。

みんなと友達になったから、 今日も更新しました。   
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/283-e2a4d217
