換気扇の掃除~
DSC03383_convert_20081203083411[1]
汚い換気扇がでてきます 覚悟。

換気扇を掃除するために 物理します
換気扇のお掃除! 換気扇はなぜよごれる?
油だね。 この汚れ。(水蒸気とチリも巻きこんで)

何でついたこの油? 
 あーーー。 揚げものしたり炒め物したりするからだね。 

油がなぜ部屋上部の換気扇に付着するの?
それはね、 気化するから。 
 熱で熱せられた油は気体となるんだね。それが気化。昇華ともいう?
名前はどーでもいいか。 ブログだし。

それが 換気扇に吸い寄せられて 付着&冷却。 冷却!
冷えると 油は気体から固体(液体)になってしまうわけだ。


ちょっと寄り道ね、 フライパンに入れた時はまだ冷たい油。
そうよ、 熱することによって 油はゆるーく伸びるのさ。 よく油を熱してごらん。
すごくのびるよ。   だからだね、 レシピには ”熱したフライパンに” って書いてある。
少量の油がフライパン全体になじむんだから、これは目で確認できる現象だ。
→ これからの炒め物はちょっと油の変化をみてみよう。

換気扇掃除するよー もうピンときたかな?
 この汚れは 油。  油は熱すると???    液体になって伸びる~~~!
そうだよ!!!!!    熱してやれば、簡単にお掃除できるじゃん!!!

ってことで、  とりだしたるは、 ドライヤー

これで 換気扇の表面の油を熱して ぼろきれでふき取る作戦です。

はい、汚いごめんなさいー。  手前拭き取り後。 奥汚い。
IMG_8507.jpg
ドライヤーで15秒くらい熱して、ふき取る!


はい! 研*の予測物理は見事結果に結びつきました~!


熱して油をふき取った後は、油のたーくさんついた炒め物後のフライパンを洗う感覚でスポンジに洗剤をつけて洗ってね~!

最近は お掃除簡単な換気扇なんでしょ?  いいなー。 
ウチみたいな 換気扇の方はこんなふうにやってねー。
 新聞紙を引いてドライヤーあててください。 油が溶けて下に落ちますから!

※ 巷では 割りばしでガリガリとる or ぬるま湯+中性洗剤に30分つけるetcなどあります。 
でも・・・・・・・ 「水と油は仲悪いよね?」 (だから中性洗剤で界面をなくすわけだけれど) 

追記!↓↓コメントが参考になるよ!
minさんの 「80度くらいのお湯に洗剤を入れてつけておきます。そして、チョッと振るってそれで終わり。そのあとこの網のようなものを乾燥させたら、設置する前にこの網に脂に強い洗剤を塗ってから取り付けます。そうすると次回、お湯+振り洗いで手軽に落ちます。」 

chobiさん「ならば炭酸塩か、セスキ炭酸塩(炭酸ソーダも同じ)を使ってみて!
もちろん、ぬるま湯より熱めのお湯に溶かして、換気扇の部品やら、ベタベタ汚れの五徳やら浸け込むの。そりゃもう、あーた。面白いぐらい!わっはっは! 」

chobiさんは ハウスクリーニングのエキスパート!!!片づけるコツを見て!!!!!!!!

炭酸塩水の力ここに!必見だわね。

ダスキンにお任せ~☆なにたまごんちゃん☆  最高やわー☆

minさんの 「設置する前にこの網に脂に強い洗剤を塗ってから取り付けます。」これ!
超あたまいーって思った!!! 

バブチャン!(笑) フライパンの油掃除も熱してから☆ね☆ いい昔話きけたわ~!

しょこらちゃんは IHだからお掃除らくらく~!解放されたんだって! 

これからお掃除する人 この方々のブログもご参考にどうぞ!!!

Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/284-3dcf10a7
