贅沢に!マリアージュフレールを使ってアールグレイプリン
DSC03418_convert_20081204083343[1]
レシピは おなじみ天才パティシエのchez panipopoちゃんのところから。 以前彼女の仏土産企画でマリアージュフレールの紅茶をいただいたの!

すごく強い香りで小包からもれるほど。
飲むに限る!って私も、お菓子の夢案内人panipopoちゃんからもらったのだから!!!と、お菓子に変身させました。  

美味しい紅茶でつくるお菓子は絶品!
お菓子には 紅茶。 焼けば香りが飛ぶと思っていた・・・。 
   それは香りがないのを使ってたからだよ(笑)

初めて この香り高い紅茶で 作ったら、なんと!!! びっくり。
香りが残っている。  プリンに閉じ込められた感じでした♪

使った紅茶葉は10g。  思い切って みんなもプリンに閉じ込めてみない?

プリンにスがたつのはなぜ?   みんなだいすき科学
↑ 久しぶりに作ったプリン。 スが・・・。
この"ス"は 気泡ですね。 
 蒸している間に膨張した空気が外にでたいーって出た結果このようになります。はい。

プリンづくりのコツ。 スを防ぐには?
熱伝導に注目!  伝わりすぎると×
   プリン型って、耐熱の厚いものが多いよね。 アルミなど熱伝導がよいものは×。
オーブン内温度 高すぎると×
かき混ぜるときに空気を入れない!これ一番大切!

昨日の換気扇の掃除!!!
お料理上手なブログ友達のchobiさんは ハウスクリーニングのエキスパート!?だったの???昨日知りました! ぜひ!ブログ別館片づけるコツを見て!!!!!!!!
すごいので、 昨日の記事ではなくここにも宣伝。  
minさんやにたまごんさんはじめみなさまにはナイスアイデアをいただきました!
追記してたところ。 コメントもぜひご覧ください! 
こういうところがブログのいいところだよねー!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/285-cb3d8e49
