2009.01.06 お屠蘇 
 一年の邪気を払って  お屠蘇
DSC03861_convert_20090105120927[1]
 
お屠蘇で1年の健康祈願
 鬼気(きき)を途絶(絶とぜつ)し人の魂を生させるということで、、、  一年の邪気を払って延命長寿を願うために飲む酒。  
 由来は、 中国・唐の医者が風邪の予防のために作った・・・・ です。

レシピ(笑)
屠蘇散(とそさん)を買って 酒やみりんに浸せば出来上がり。 
漢方ですね。 画像↑ひもがでてますね・・・
 
 人気なし?(笑)お屠蘇。 漢方。
  お正月は、おせちheart0の前に これを。  
若い人から順に、好きな大きさの杯でいただきます。  お祖母ちゃまも。 ゴクリ。

家族がそろったお正月。  海外からも帰省、賑やかになりました。 

続きは 年末年始のみんなのコメント一部を。 長いです。 お時間あれば。
DSC03876_convert_20090105122508[1] 2009元旦

みなさんは 年末年始はいかがでしたか? それぞれの年末年始。

私は、両実家他 飛びまわっておりました。 
帰ってくる娘・息子のためにたくさんのおもてなしを用意する実家。 
両家とも。  どの家も、きっとみんなそうでしょう。
「大変じゃないわよ~ 帰ってくるのが楽しみだったわ」っとニコリとして、「ささ、どうぞ」と言う。 
感謝しています。 家族がいること。 


年始一番に、 祖父&ご先祖様のお墓参り  
今年も みなが健康でありますように。   

二人で話していた時に お義母さんが言っていた。 (息子2人家をでている) 
       「いつでもみんなが帰って来たいと思う家にしたい」と。


*****************************************************
↓昨日のコメント、 こころに響くことがいくつも。 私ひとり読むのはもったいないから。

かおりさん***  
初心にもどるということは謙虚になるということも含めているよね。
そして新鮮な気持ちで。これはこうで、あの人はあーだと決め付けていることをサラに戻して。  自分の個性を肯定して、尊重して。ついでに人の個性を肯定して尊重。
そして今ここにあるものに感謝して。 そういう気持ちで一年をはじめよう。

バブちゃん***
何かを極めるということは何も難しいことばかりじゃなくていい。
やり続けるということが大事だと私も思っているよ。
壊すのは簡単。 築き続けることがとても大事なことなのよね。
それが自己満足であってもさ(笑)

ぺや◎ぐさん*** いつもありがとう☆ブログ始めたら教えてください!
異文化の中にいてそれが楽しい時もありちょっとしんどい時もあり。しんどい時ホームシックの時支えてくれるのが日本で培われた前向きな精神。無いものを嘆いても仕方ない。違う環境でもそれに順応してうまくやってみせるのが日本人らしいことでもあると自分にいい聞かせて生活しています。

明日香さん*** ブログのコメント欄に対しての感謝の想いを書かれてました
「ブログの読者さんはさー、皆 品が良い暖かいひとばっかりだよねぇ」なんて電話するたび言われます。管理人の私がこんななのに、私もつくづくそう思います。  
 皆さん 幸せで 心が暖かくて 優しい人ばかり集まってコメントしてくれてるような感じ。。。
とにかく、皆さんのおかげで私も毎日とても楽しく幸せです

他にもたくさん!!!  全部はとりあげられないのが残念です。 
初鍵コメさん ありがとうございます。 いい年になりますように。


 昨日4時間もブログ訪問したのに全部回れなかった(笑)で、 力尽きて 更新できずな昨日。
今年も マイペースでやります。 
ブログ友達のみんなどうぞその楽しげな輪に 今年もいれてください☆
はじめましての方も どうぞコメント残したり読んだりしてくださいねん☆

まねきねこのfranさんのところで以前私がケジャン鍋をしたケジャンが超おいしく料理されています!!!
この方、 美味しいものを美味しくたべる達人です。 弟子入りさせてください。 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/312-91b49e8a
