2009.01.08 七草粥
1月7日 七草粥   召し上がりましたか?
DSC04052_convert_20090108084430[1]

子供のころ 覚えた 春の七草。 覚えてる?  
 せり・なずな・ごぎょう(ハハコグサ)・はこべら(ハコベ)・ほとけのざ・すずな・すずじろ♪

すずなはカブ。 すずしろは?
はい。 大根ですね。  7草粥用のセットが売ってます。
とりあえず 7種類入っていたらいいやーと思ってます(笑)

一年の豊年を祈願し、今年も家族みんなが元気で暮らせますように。。。

DSC04053_convert_20090108084618[1]
お粥にあう☆付け合わせ 覚えとく??? 
いつだったか料理番組でみたの 簡単だから覚えておいた
タクワンのごま油炒め 
タクワンを細く切って ゴマ油で炒めてゴマをからめる。 完成。


ザーサイとキュウリと長ネギ
ザーサイ、キュウリを5ミリ角切り +長ネギはみじん切り。 これを混ぜるだけ。完成。
※ 朝粥の時、口の中がネギネギになる~! ご注意!
画像は 梅干しも。

コメントをありがとうございます。 みんな似ている感じがします(笑)
 見に来てくれる人がいるから更新しています。 ありがと。
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/313-f472a713
