またケーキかよ!   種明かし?第2弾
あるもの使ってケーキ作り 
DSC04086_convert_20090113125326[1]
お家ケーキは あるもの使お  敷居は自分で低くした羅琉 ニヤリ

「HAPPY BIRTHDAY」 これ、シガール(もらったクッキー)。
字は 明治のストロベリー板チョコを3片くらい溶かして ベーキングペーパーでコルネ型を作って書いた 便利なチョコペンよりおいしいぞ☆

家にあるもの=小麦粉・卵・砂糖(ゼラチン)=タダとしたら! 

 買った材料は イチゴ2パックと生クリーム!! (シンプルにつくりやすく!)  

このスポンジはバター使っていません
(全部材料そろえたら、(道具も必要)手作りお菓子ほど高いものないけど!)

ケーキ作り2日に分けて  スポンジは前日の夜に焼き、 翌日デコ。   
 丸型スポンジの時は 決まって前日に焼いてます。 焼きたては切りにくいから。
こうすると  なんですねぇ。  とても。  "楽に"& "凝って" お菓子作り。 楽しい時間です。
 jumee☆faceA3"楽&凝る"の 時間の使い分けの天才は・・・・・・ ワールドオブワンダースオーナーでありブログ"FOODIES"の明日香ちゃん。お言葉 お借りしました~☆

佐藤家の食卓で 以前記事した"焼肉のタレ(醗酵タレ)"が キティちゃん台所劇場のモニちゃんレシピとコラボされてます☆  いつもありがとう☆
訪問してコメントが残せないことが 多いです。
それでもいいよって方はコメントお願いします。 
 (見にきてくれる人がいるので記事更新しています)
黄色と白の生地(カルディナールシュニッテン生地)レシピ、myレシピではないので載せられませんが、欲しい方はおっしゃってください。(ブロ友さんはご遠慮なく~)
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/320-c545ce8e
