上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レーズンヨーグルトチーズ☆ 

濃厚なヨーグルトにレーズンの糖分がしみこんでなんともリッチな味わい。
IMG_6467.jpg IMG_6465.jpg


ヨーグルトとレーズンを混ぜて一日経ったらできあがり~。
作り方はここ

point*++
*水切りは1日くらい 夏場は上部にラップをして冷蔵庫で。 空気中に菌がいます。
*3時間くらいの濃厚なヨーグルトはお菓子づくりにも。
*レーズンは油コーティングしていないものがオススメ。
*水分を抜くことで 腐敗進行が遅められます。 腐敗についてはこちら

追加*
チーズを作るときにでる乳清(ホエー)はどうする?****
水切りの際に水分乳清(ホエー)が出てくる。 
ここにも栄養があるという。 (残った部分が栄養そのものなのは間違いないけれど)
 コレは昔のヨーロッパでは肥料や飼料、床磨きの洗剤にしたという。
日本人が大豆の煮汁や米のとぎ汁を使うのと同じだろうか。  
このホエーで家具や床を吹くとピカピカになる・・・という。 が私はやっていない。。。
 飲む。  オレンジジュースに大1杯入れて飲んだり、パンに使ったり、スープを作るときや煮物の隠し味に入れたり。  すると「何が入ってるの?この美味しさ?!」って言われる隠し味になる。 らしい。  どの場合も使う量にしたら・・・

そして古くヨーロッパの文献で「ホエーを豚に飲ませていた」と読んだ人がいる。
花畑牧場の 田中義剛だ。 生キャラメルでひっぱりだこの。 この方はホエーで育てているそうだ。
ホエイを飲ませた豚は美味しいのだろうか。
最近 デパ地下で ”ホエー豚”と表示があるものをみた。
 どんぐりを食べて育つ「イベリコ豚」のようになるだろうか。。

 このホエー、 生乳会社でも大量にでるので何か使い道はないかと・・・。
何か良い使い道があったら教えてあげて欲しい。 なにか賞がもらえるかもしれない・・・。
それこそ世界中の乳を扱う会社が喜ぶだろう。

 だれかー誰かー  アイデアあったら会社へ~GO!!!  

私は何にも使っていない。 捨てている。 コレに関しては何も魅力を感じないのだ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/33-c3d1d822
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。