ガトー・クラシック・オ・ショコラ 12㎝
DSC04157_convert_20090202083145[1]

よく知られたチョコレートケーキ ガトーショコラ* クラシックショコラ*
レシピも作り方もたくさんあって 廃れることなく今もなお受け継がれている。

「伝統は永遠の流行」  この言葉をおもいだします

12㎝型は 天板に3つのるので使いやすい
 今回そう思ったなぁ。 持ってないけれど。 参考にどうぞ。
 高さが出る+多すぎない。  冷凍もできるしおすそわけもしやすいね。
 ボール紙で作ろうかなぁ


卵黄とチョコレートを混ぜるときの反応
 卵黄とチョコレートが合わさると固まりやすい。 
チョコは温度が下がれば自然と硬くなるのでそれも頭に入れて作るときは作業を。
どんなレシピも 合わせるものをすべて用意(メレンゲなど)してから合わせる!って書いてあるのはそういうわけ。 レシピ通り。結構 それができない。 
 知ってる人は レシピ1行から色々なことを読み取っている。
粉を振って・・・の5文字にも
 「空気を混ぜ合わせることが必要・湿気を取ることが必要etc」 出来上がりを左右する。

先月 franさんから教えてもらったガトーショコラは中までとろとろ!だった!

2月だ!  いってらっしゃい!  
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/332-b1aa214f
