DSC04253_convert_20090208094605[1]
久々外ランチにて。 牡蠣の生ハム巻きソテー

牡蠣の生食用って、殺菌してあるんだってね!
 って グルメ情報満載のブログを書くこの方 とシェフの旦那さまをもつこの方からコメントをいただいて・・・・・  たしかにーーーーーー!

殻付きの牡蠣より 生食用の袋入りの方が賞味期限が長い!
 殻付き牡蠣は2・3日以内に。  生食用は1週間弱賞味期限があった気がする。

生食用と加熱用は 新鮮さの違いではない!!!
  奮発して生食用を買う?  新鮮さじゃない!  びっくりしたべー☆

ここみるといいわよー→R-25
 ↑R-25から引用↓
「牡蠣を養殖している海域の違いです。保健所が指定した沖合のキレイな海域で育った牡蠣が生食用に、岸辺に近い海域で育った牡蠣が加熱用。また、生食用の牡蠣は水揚げしてから2~3日、紫外線で殺菌作業を行いますが、加熱用の牡蠣は、水洗いしてすぐ出荷されています」(オイスターバーMAIMON西麻布・工藤シェフ)

なんでもこの養殖過程での違いが、牡蠣の味を大きく左右しているのだそう。そのうえ生食用は、菌を99.9%取り除くために2~3日間ほぼ絶食をしいられ、その間は放置プレイ。菌はなくなるから安全だけど、身が痩せて水っぽくなることもある。…ってことは、牡蠣って実は加熱用の方が美味ってこと?

生食用は 2種類。
 ① 指定海域で育った牡蠣
 ②水揚げ後2-3日の紫外線殺菌したもの
ということ。

加熱用は古くない! 
 水洗いしてすぐに出荷されています!!!!!!!

牡蠣について 読み取れたかな???

牡蠣レシピ! 鍵コメじゃなかったのでここでも紹介させてください!
ローズNZのブルーマウンテンに住む才女!からのとっておきレシピ↓
 ◎大きめで、できれば貝に入った牡蠣が手に入ったら、しょうがとねぎを細く刻んで上に数本ずつのせる。おしょうゆとみりんを数滴たらしておく。170度くらいに熱したサラダ油を大匙一杯ほど上からかける。しょうがとねぎがジュッと音をたてるよ。これは本当に美味。

花U.S.A在住で光るセンスを持つわーるどおぶわんだーすオーナーからも米国ならではの牡蠣レシピ!
 ◎ホースラディッシュ(西洋わさび)を摩り下ろしとケチャップを和えたカクテルソースで牡蠣を食べる!(べちゃーっと広がったいかにもまずそうな牡蠣なんだけど・・・それが結構イケるんです!)
 大根おろしで牡蠣を食べる感じのカクテルソースだそう「ケチャップを醤油に置きかえてホースラディッシュを大根に置きかえ大根おろし!」

蒸篭で蒸し牡蠣
牡蠣のバター焼き
酢ガキ

マカロンのアドバイス色々ありがとうございます! 鍵コメでレシピや経験談をくださった方々にも感謝しております。  3度目は皆様のようなマカロンがつくれたらいいなぁ。  

ブログ友達の皆様  ブログよく読んでいます。 
コメント残さず応援クリックのみがほとんど。(多く見に行きたいので)
ここも そんな気持ちで来てください。   
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/339-d440e2f8
