自家製キムチ
DSC04280_convert_20090216082815[1]

私はキムチの素 → むーひ を使いました  知人のオススメで知ったので紹介
桃屋でもいいけれど塩分がちょっと濃いので気にする方はむーひを検索。   

自家製 白菜キムチにするめと昆布
 するめと昆布を細く切って一緒に漬けこむことがポイント!これ覚えておこう
水分を吸ってくれる!のです!
韓国のポッサムキムチってこんな感じだっけ?  

キムチの素を使って自家製キムチの作り方   
白菜1株を1/4に切って 塩をして(葉の間に塩を!)重石をして2日。
水分を出してしんなりしたら、 むーひ、切ったするめ・切った昆布・ニンジン千切り・数の子(あれば)他好きなものを入れて 漬けること一日。 で完成。 
※塩をして水洗い?ってレシピをTVでみたけれど そこまで塩しないでいいです
 ちゃんと水分でます。  塩しすぎないように。
↓kayちゃんとこは30分でOKって言ってるね それぞれで調整ください
(お正月に副菜としてつけてるので数の子が入ってる)
 
ってゆーかコレなら簡単じゃ~ん。って素直な感想。
 きゅうりの千切りは 食べる直前に和えて。

↑私はなんちゃってキムチだけれど、 なんと ニュージーランドのkayちゃんは 以前本格的なのを作ってました! こちら kayちゃんのオンラインキムチ教室 kayちゃんは只今旅行中のよう。

キムチの素は 鍋・炒め物・和えものにも◎

もうすぐブログ1周年だー。   ↑画像にいたずら書きしてみた わかった?
コメント閉じます
