家庭で黒豆を煮る
DSC04314_convert_20090218083314[1] 顔書いたヨ
つやつや黒豆としわしわ黒豆 両方の煮方!!!
 その時によって 昔の人は煮分けていたんだね。

しわのない煮る方 と しわありの煮方の違い 簡単に
○煮る前に 調味料と重層を合わせて漬けておき 時間をかけて弱火で煮、煮汁につけたまま一晩置くのが しわのない煮方。
○煮る前に重層と水で24時間つけて戻し 強火で煮て水が半分になったら砂糖を加え最後にこいくち醤油をたらすのが しわのある煮方。 です。  
細かいレシピは 割愛。

おせちにはしわしわ黒豆
 縁起もの 「マメマメしく しわができるまで長生きをする」という意味をこめて。

おせちの海老、腰は曲がってますか? 
 海老も 「腰が曲がるまで 長生きしましょう」って いう意味があったのだとか。


意味や伝統などが失われた美しいお節?
ぴっかぴっかのプロでも難しい(ここに黒豆科学)つやつやの黒豆がいいのかと思った。
 どーんと大きなロブスターが入ったお節がカッコいいのかと思ったデパお節。
ちょっとづつずれてきているのかもしれないと気付いた先日。
メディアやお店、発信する側に守ってもらいたい日本の食の伝統。。。  ハイ、ひとまかせです
DSC04261_convert_20090218083546[1] DSC04262_convert_20090218083727[1]

続きは ブログ1年・・・
ブログ 1年 続いたー。   
1年前より 確実に 主婦っぽくなった。  ありがとう。 みんな。 皆様。
失敗や ダサいところを書いては、 アドバイスや褒めやコメントをもらい続いたブログです。

この1年  続けよう!と、
タイマーでアップしたり 頑張ったこともあった。
主婦本も、料理本も読んだ。
お料理教室も お菓子教室(基礎科・研究科修了!!!) 親にも学んだ。 
毎朝お味噌汁をつくった。 

少しずつ 料理が好きになってきた。

みんなに感謝。  ありがとう。  

と 書いたところで ピンポーーーーーーン。 
DSC04364_convert_20090218100557[1]
花が!!! 何で? だれ?   「なー研様 祝 一周年」カード。  
 大したことないことでも こうしてほめてくれる人(夫)です。
あら? のろけた? みんなみたいにうまくのろけたいんですけど(笑) 
でものろけじゃないのです。 花は年に数回もらってます。みせびらかすつもりではないのです。今回は続けたことに対する彼からのひとくぎりの祝いなのだと思います。 記念に マイブログなので載せさせてくださいませー。 
 いや、 やっぱのろけか?!  切腹。  

ブログをやることで 多少、多面性をもった生活ができました。

これからライフスタイルが変わっていくけれど、続けていくつもり。

続けることは力になります

料理は 科学か?  いえ、 経験と両方だと 思っています。

これからも どうぞよろしくお願いします。  

Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/348-ded50dbd
