乾燥卵白
DSC04334_convert_20090228115553[1]
卵白を泡立てて 乾燥させました (2日ほど)

DSC04306_convert_20090228120552[1] DSC04309_convert_20090228115701[1]
砂糖なしでもこんなに泡立ちます  → 薄く伸ばして乾燥  

乾燥卵白って?
マカロンの失敗を載せた時に教えてもらった乾燥卵白。  
これを少量入れることで メレンゲが安定するということを franちゃんに聞いたので作りました。
 franさんの→キラ~ンお手製マカロンはこちら! うますぎでびっくりするでーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 
そして乾燥卵白作りたくなるでー☆

乾燥卵白の使い方
マカロンの他、シフォンケーキやダコワーズ等メレンゲ菓子の時に使う。
乾燥卵白は混ざりにくいので グラニュー糖と合わせてから混ぜること。
ココポイント 
ココアや抹茶を使うときも時も同様。
砂糖の粒子を利用して粉類を溶かし混ぜ込む☆   
特に、 冷菓に使うのアガーはこうして使うこと。 
 単独だと ダマになったりで苦労するぜ。(袋にも書いてある。読めってこと)


生卵の輸入が増加!!!
 え?輸入してるのって思った? へへへ。  
スーパーなど店頭販売では国産。 これは原産地表示が義務付けられているため。

でも実際はたくさんの輸入卵が流通しているのだ。
初めて鶏インフルエンザ(昨日も発症あったけれど)が流行したときに、鶏卵業者が安定した輸入先を確保したいという思いから 増加傾向にあるそう。
参考:『テレビじゃ放送できない「食」の裏話』 垣田達也著

つまり国産しか食べてないつもりでも食べてる!輸入卵!!!
みんな日常的に食べてる。 輸入卵。

 表示義務のない、 茹で卵や、おでんの卵、飲食店の卵料理。
 液体卵や乾燥卵白へと加工したものを輸入。 

メラミン混入事件でも話題になった あれこれ。 
中国製の乾燥全卵からメラミンが検出された件について (リンク) ” 
キュー○ーのマヨネーズだって乾燥卵使ってるみたいね。

お菓子の原材料にも・・・・ 乾燥卵白。  書いてある~。


輸入卵のことを知って・・・・  途中まで読んだらここはちゃんと読んで!
「おでん食べに行こう」となったとき、「鶉の真空パックを見た時」 デパ地下でコロッケを見た時。
みんなどうする?
 「輸入卵かもねー。」 なんて 余計なこと言わないでね。
これから 食事しようって時に ね。 言うたら プラスになることひとつもありまへんで。
 どうしても否定的にとられる。 (劣るものじゃないと思う)

卵が供給されなくなったらみんな困るやろ。だから業者が対策をたてて輸入してるんだ。  

 友人・親族に私がこのブログを教えないのはそのためでもある。  
ミスコミュニケーションの多いブログ世界で、勘違いされたくないから。  ね。
  
コメント閉じます
3/1本日は 3時間おきに予約投稿しています 3つ
