牛乳からチーズ 自家製カッテージ・リコッタチーズ
DSC04453_convert_20090307135746[1]

以前書いたリコッタチーズの作り方(ここ)。  久々に自家製チーズが必要になり、作る。

 牛乳1リットルにレモン果汁100%(瓶)を使って。 高脂肪乳じゃないからとれたのは少なめ。
DSC04450_convert_20090307131302[1]  DSC04451_convert_20090307131520[1]
※レモンの搾り汁ではなく、 瓶入りでもOK。 100%果汁を使ってね。
?熱を加えて温まったら(沸騰させない) レモン汁を入れ泡立て器や菜箸でゆーっくり円を書くように液体になじませると・・・・ もろもろもろもろの物体が。
?数分温め続けて、 数分かき混ぜ続けるとだんだん固まってきて半透明と脂肪に分かれる。
 布巾等で漉す。 私は網目の細かいザル使用。
この化学反応はPhによる。 
 牛乳のPhは6.5-6.7 レモンという酸性を入れることでPhを下げ、ph4.6で凝固が始まります。 
レモンの量は少ないとだめなんですね。 詳しくは カッテージチーズの実験で書いたこちら
 
 これをつかって めちゃめちゃおいすぃー ブルマウンテンのかおりちゃんのレシピをお借りしてニョッキを作りました!  チーズモリモリ☆  とまりませんでした。  ごちそうさま!
記事は明日。    

お返しコメントができないのでコメント欄をあらかじめ閉じます。  更新はタイマーで書けるときに書いてやってます。  みるだけ、楽しんでもらえたら嬉しいです。 お暇でしたらまた来てください。
 またPCがっつり(笑)楽しめる日まで 前のような 訪問ができませんが、書くことで頭を使いたいのでブログをさせてもらってます。  今は仕事しつつ受験生しつつ主婦しつつ私生活頑張ってます。先日高熱出しましたが(笑)
