キラキラBrilliantキラキラBrilliantキラキラ50音順目次キラキラBrilliantキラキラBrilliantキラキラ

      過去記事です。 はじめましての方どうぞ。

ブログ更新よくできましたーと思ったら
押してくださる?

揚げもの 科学
揚げもの 衣の科学
揚げもの 油の後処理
アンチョビとツナ缶ペースト
鯵のなめろう皿まで舐めるほど美味。猟師料理。
イカの干物簡単!
スルメイカの干物 一夜干しが絶妙!
スイートポテト&スイートパンプキン
いくらのしょうゆ漬けつくろう。
イタリアンバターエスカルゴバターか。  パセリとにんにくをバターに練り混ぜて冷凍。 なんでも一発イタリアン。
イチジクと生ハムイチジクのある土地は地盤がゆるいんだよ
ウィスキー ハイボール作り方。 右欄のウィスキーアイコン マウスをのせると・・・♪
枝豆(茹で時間短縮)丹波の黒豆の枝豆も!
海老の下処理
エビのチリソース 
オーブン料理応用できる!



牡蠣のバター焼き
牡蠣を買うときに (知識)生食用は殺菌?!加熱用も新鮮?
 切り方をかえよう
柿の種フロランタン
角煮
カッテージチーズ牛乳とレモン汁でつくる自家製チーズ。 アレンジレシピも。
糠漬け
粕漬け きゅうり
カボチャのカラメル煮(浸透圧でカラメル煮) 
から揚げ(基本) 鶏から揚げ(から揚げ粉を使って)
カリフォルニアロール裏巻してみよう。
カルパッチョ 鯛=オリーブオイル漬け&サーモン味噌漬け  残った時もこれ。
カルパッチョ ホタテ
粥 (七草粥)
牛乳 カルシウムはとれない。  健康のために飲むなんて知識遅れ。 殺菌の現状。 
牛丼
かんぱちにんにくソテー刺身の残りはこうすると美味しいごちそう。
きんぴらごぼう  
キムチ 醗酵食品だね
キムチ  キムチの素をつかってレシピ
キムチ&チーズキャセロールminさんレシピ
キムチ マーボー豆腐キムチ
栗の渋皮煮  すぐに虫くうので早めに!
グリル 鶏モモ肉 秘訣は弱火。 焼くだけ。 フライパンよりグリル。
クレープシンプルレシピ
クレープ目分量   
黒豆科学
黒豆の煮方レシピ
黒豆 丹波の黒豆販売解禁日
ケーキ スポンジケーキ
ケーキ イチゴミルクムースケーキ
ケーキ いちごケーキ
ケーキ お店情報joel他
ケーキ franさんのガトーショコラ
ケーキ ガトークラシックオショコラ
ケーキ フルーツケーキfranさん手作り
ケーキ イチゴ飾りうじゃうじゃチビサンタ
ケーキ 3段チョコレートケーキ
ケーキ ランバージャックケーキ
ケーク サレ franさんレシピ
コーヒー 挽き方にコツ



冷凍しておいて万能。
鮭巻き
砂糖浸透圧。
 塩の使い方・効果
塩豚保存もきくし旨み閉じ込め柔らか!
しゃぶしゃぶ 豚みぞれ鍋だ!  
生姜焼き 豚 玉葱がポイント
ショコラ! 研* 厳選お店情報
〆サバ大好きなんだー。
白身魚のニンニク&ハーブソテー   
じゃがいも 
スコーンレシピリンクあり 科学
ズッキーニ イタリアのブロ友リンクあり
ステーキの焼き方 一番得意なのは肉を焼くこと。
ステーキ 牛肉の融点
ステーキ (じゃないけどハラミもホルモン)
スモークサーモン押し寿司 即席。 手抜き。
蒸篭 牛肉蒸し
蒸篭 蒸し牡蠣
蒸篭 海老シュウマイ
蒸篭 肉まん
蒸篭 手羽の黒コショウ蒸し


チャーハン シンプル中華鍋のススメ 
テキーラ 原材料のサボテン画像はこちら 竜舌蘭(アガベ)~メキシコの蒸留酒
テキーラ 醗酵~蒸留~熟成テキーラ村画像はこちら
テリーヌ保存食・幼児食・老人食 (レシピ未)
甜醤(テンメンジャン)1年保存☆
天ぷらの基本(とり天記事で紹介)
豆腐サラダ ザーサイとかいわれ+ドレッシングゥ 美味
豆腐の味噌漬け一週間くらい待てば まろやかチーズのよう チョイ難。
鶏ハム鶏ムネ肉で柔らかハム。 
トマト・茄子の火剥き!湯むきより早い30秒トマト 数分で焼き茄子!


茄子 
茄子と肉のミルフィーユbyモニちゃん
鍋 〆に明太子雑炊 ポイントは火加減!
鍋 〆にイタリア風雑炊 チーズ入れよう
鍋 ケジャン鍋キムチワタリガニの鍋
生クリーム・生姜は冷凍保存可能
肉じゃが 挽肉で。ここはコメント欄読んでみて。
日本酒 風の森(奈良)
日本酒 生原酒を燗すると・・・泡
日本酒 貴醸酒お酒で仕込むお酒
日本酒 古酒 奥の松
日本酒 花垣
日本酒 秋鹿(大阪)
日本酒 小僧佐藤農場
日本酒 利き酒マシーン
にんにく調理論 




バジルの育て方
バジルのペースト作ったよ! 冷凍可能!
パスタのゆで方 塩がパスタを引き締める。
パスタ(冷製)の作り方しっかり茹でて氷水で〆る!!!
鱧(はも)の湯引きレシピ 関西ではスーパーで売ってるのよん。
ハンバーグ ふっくらにはコネコネ回数に秘密あり☆ 
パン屋のパン
パン屋とワイン屋のコラボ
パン屋 宇治たま木亭
パン作りに牛乳酵母牛乳酵母なんてあるの?
パン作り 強力粉なわけ
パンチェッタ塩豚の熟成バージョン!香りが◎!カルボナーラに! 
ひじきの煮物  栄養。
ビビンパ鉄鍋おこげつき
ビール 冷たすぎると泡立たない。
豚肉(薄切り) 日本特有なんだ!薄切りって。
豚と餅でとんばら餅
プリン アールグレイプリン panipopoちゃんレシピ
プリン パンプキン(カラメルソース)
ブリ 養殖と天然の見分け方


マカロンお店リンク先あり
マカロン失敗したら
まぐろの漬け丼 みりんがおいしさの決め手。
麻婆豆腐
麻婆豆腐キムチ
麻婆豆腐(四川飯店)
麻婆茄子
まんじゅう 手作り水まんじゅう 水まんじゅう粉
味噌漬け魚・肉の溝漬け色々レシピに飛びます。 応用可。基本的考え方
みりん 使っているのは本物? みりん蔵訪問記
ミートソース JUNAちゃんのレシピ


焼き肉のタレ「もう焼き肉のタレ買いません!」だって!


卵黄の味噌漬けお酒のおつまみ一級品!ご飯にのせて◎
リコッタチーズレシピ半端生クリームを処理!
リコッタチーズ作り方画像
レーズンヨーグルトチーズ 水きりヨーグルトにレーズンを入れて。手間なしおつまみ&デザート。
レンコン バルサミコ! めんつゆ! 簡単おつまみ一品。
レンコン すり流し焼き もちもちもにちゃんレシピ



読み物
乾燥卵白と増加する輸入卵
生食用と加熱用の牡蠣の違い
換気扇の掃除科学
お菓子&お料理 本・雑誌 柴田書店
チョコレートについて知りたいならこの本
中国産についてどう思う?
グスターボドゥダメル
北京鍋の使い始め 道具で味が決まる
2年に一度のモバックショー


お菓子作り注意事項
○作る以前の注意事項: ボウルについた小麦粉の生地、そのまま水道に捨てちゃダメよ。
→ 水道管に詰まるから。 固まるから。   

○片栗粉    水でとけば、沈殿するけれど、お湯で溶いたら固まるよ。 
→ 水溶き片栗粉 そのまま水道に流しちゃだめよ。 熱湯捨てたときに水道管で固まるよ。

○豚の角煮の煮汁。  水道に全部すてちゃだめよ。 (お菓子じゃないけど)
→ 水道菅が詰まって修理代がすんごかったってねぇさんがいるよ。 

お菓子作りがうまくいかないとき。 
たぶん全部の行程で足りないんだと思う。
粉を振るった?  (ごみを取り除くだけじゃない、空気を入れなきゃ! 湿気も取り除かないと)
材料計った?  (砂糖は生地を卵と結びついてちょうどよい大きさに膨らませる力がある)
オーブンは余熱した? (熱が入るまでに20分くらいはかかるよ)
ゼラチンは熱を加えすぎてない?  (固まる力が破壊される)
ムースの生クリームは 7分にした? (固いクリームは混ざりにくい)
クッキー生地こねすぎてない? (グルテン発生で固いクッキーに)
焼き菓子の材料は常温に戻してから 
どれも必要な行程。 わけを知れば省けなくなる

 グラニュー糖と上白糖使い分け 
メレンゲの立て方!!!  ゼラチンと寒天の使い方
ケーキやマカロン、スコーンは50音順に入れてあります↑

今までの目次はこちら→ジャンル別目次と使っているカメラ
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/361-8c8e39cf
