4月1日。  世間は入社式。  そしてエイプリルフール。
IMG_6800.jpg
コレ↑ 亀じゃなくって 魚なの。 先生と1台ずつ作りました(昨年)

伝統菓子 ポワソン・ダブリール(=4月の魚) 
エイプリルフールにちなんだフランスの伝統スイーツ。  
ポワソン・ダブリル (=四月の魚=四月ばかのパイ)です。

 なぜ 魚なのか。  (なんども言うけど画像は カメじゃないのよ)
寒い冬が終わって暖かくなるから いとも簡単に魚が釣れるという説。
 4月の魚=4月ばかだなんて。 

悪意のないウソで 今日を楽しみましたか?  
ダロワイヨで 魚チョコが売っていました。 
隣で 「魚のチョコって かわいくないよ(笑) なんでこんなの作るの?」って呟いたあなた!

これもこのエイプリルフールにちなんで。 知ってると 商品を見る目が変わるかな?


♪善意でつく嘘は=ホワイトライって言うんだって! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート明日香ちゃんのブログでさっき読んだyo。

四月の魚のパイ
 パイ生地に カスタードクリームを敷き詰め、イチゴをふんだんにのせる。
 形は ↑↑↑ この画像。  これ正統派らしい。    すごくカロリーあるよ。


カスタードクリームの消費期限が当日なわけ
 卵黄と牛乳他で作る カスタード。 
クレームパティシエール(=お菓子職人のクリーム)とも呼ばれるこのクリーム。
とても足が速い。     作ったら その日に消費すること。 (消費期限2日)

なぜか?

 熱を加えて作るが 卵黄と牛乳を使うところから細菌が繁殖しやすい。  気ぃつけてやー。

ちなみに
 冷凍可。   パイ生地もシュー生地も冷凍可。 味は落ちるけれど。

=========================
お返事できないので、 コメント閉じています。 
みんなのブログは散歩して見てます。  そして、 コメントを残していません。
たくさん見たいから。  いつかたっぷりコメント残しますね。 
TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/367-73358a69
