マドレーヌ型 抹茶フィナンシェ
DSC04717_convert_20090409111733[1]
 マドレーヌ型だけど マドレーヌじゃない。
 中身はフィナンシェなんだけど、 フィナンシェの形じゃない。。。

信用度120%!のレシピはこちら! コリラックマchez panipopoちゃんの 美味しいお菓子レシピ! レシピの分量は適量で、とにかく美味しい。 本格派でありながらも、簡単に仕上げることも盛り込んだレシピの数々。  たくさんの写真付きの行程はまさに お菓子のバイブルブログ。  どこぞのレシピ本よりも信頼度大です。  無料でこんなに教えてくれる彼女に何かお返しできることがあるとすれば、 応援のクリックと作ったお菓子の感想。   本当に美味しかった。  パニポポちゃんが作ったらもっと美味しいだろうけれどさくらごちそうさま☆

マドレーヌとフィナンシェどっちがすき?
  私はフィナンシェ。  あの焦がしバターとアーモンド感がたまらなく好き。
でも フィナンシェ型より 貝の形が好き。   で コラボしてみました。 
って言うか フィナンシェ型持ってないの。

フィナンシェとは?
 名前の由来は、 金融家とか金塊から来ているとか。 フィナンシェ ファイナンス
また、 金融街で働く人が新聞片手にパクリといけるようにとあの大きさで焼いたとか・・・
色々。  節はある。    
 
型は財産
お菓子の型は財産と言われている。
それはもう、 その中に生地を入れさえすればその形になるわけだから。
どんな ぶきっちょも、上手なひとも同じ形に焼き上がる。 
貝型も タルト型も クグロフ型も それぞれ違いがある。 
クグロフ型なんて ピンキリ! フランスへ旅行にいったらすごいデコレーションされたクグロフ型を探していた友人。  見事ゲットして壁に帽子のように飾っている。

 私の持っている円形のタルト型の ナミナミ部分は外に広がっていて、これが好きじゃない。
直角に立っている方を買えばよかったと よく思っている(笑)

型は財産だ。

音符キッズデジカメがあるんだね!!!
ちょうど今ネットを見てたらみつけたモニター募集。  応募は本日まで。 詳細は↑に載ってます。 画像は粗いみたい。 

ブログに入ってきたスポンサーサイト。昨日気付いてjhon.jhonちゃんに聞いたら早速教えてくれた。いつも心強いコメントをくれる彼女。ありがとう☆
ブログを開けるのを軽く(早くするための)設備をつけたためそのスポンサーなのだと。 邪魔~なんて思っていたけれど(すみません)ありがたや、ありがたや。
無料で使わせてもらっていることすら忘れてた。
これからもよろしくお願いします。
TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/372-e5b13f38
