真鯛のカルパッチョ
DSC04833_convert_20090413231447[1]
エミリオカフェのオフ会で カルパッチョ美味し~!のがでて、それを思い出しつつつくりました。
 エミちゃん、しょこらちゃん、落ち着いたらまたオフ会しよーね。 プリンちゃんやbrinさんみたいに大阪行くから会おうってのもまた落ち着いたらしたいですね。

3はーとお皿ににんにく(カットした面)を擦りつけて、 薄く切った真鯛を並べオリーブオイルでマリネする。
15分くらいおいてなじんだらOK。 塩コショウ・レモンをしぼっていただきます。

簡単で好きなんだ。
刺身やホタテが余ってしまった時も。 ↓
ホタテの刺身のカルパッチョはこちら。

オリーブオイルより先に塩をすると、まだらに模様がつきます。 

おまけ。 アスパラのオイスターソース
DSC04829_convert_20090413231628[1]
 アスパラを皮むきし、茹で、オイスターソースをかける。  のみ。 "はなまる"でやってた。

今の時期限定!新玉ネギのスライスサラダ!
 スライサーで薄くスライスしたら、 鰹節とポン酢。  
※ 新玉なら水にさらさずとも、 辛味は少ない。  
そして、 水にさらさずとも、 自然放置で辛味がぬける。 

シュークリームに拍手コメントありがとう!  「シューだけでも好き!」とか「クリームやイチゴ、粉糖をかける」ってコメントうれしかったです。  下火やっぱないよね?!(笑) 

はじめましてのかた 楽しんでいただけるとうれしいです。
コメントは都合により、(お返事ができないので) 閉じています。  
TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/374-44a4ab11
